子育てママのおやつどき

自営業のコーヒーショップで働く子育てママの暮らしと日記 @Encore! Coffee Roastery

流行に乗っています

とっても元気だった息子。突然高熱。。 病院に行くとインフルエンザA型でした。 初タミフル服用。 次の日には熱も下がり、ケロッといつもの様子。タミフルすごい!! 副作用があるので自宅安静。食欲もあって元気なので、ちょっと退屈しています。 今朝から…

赤ちゃんを授かりました

妊婦健診。 妊娠7ヶ月 赤ちゃんはとっても元気に動いています。 今回は、助産院でお産予定。 1人目も助産院がよかったんですが叶わず。。今度こそここで出産できたらいいな。 これが頭でここが目で鼻でしょ… あっいまあくびした など、お話ししながらとって…

カルタ遊び

子どもが大好きなトトロのカルタ。 絵札をとるのは私たち親で、子どもは絵をみて、 「雨降ってるのどーれだ」「お風呂はいってるのどーれだ」とオリジナル読札を読んでくれる。 表現の仕方が徐々に具体的になっていて、成長を感じる楽しいカルタ遊び。

絵なんて得意じゃないのに

お店の看板やお知らせ、商品のご案内などは私が描いています。 得意ではないんですが、オーナーに促され担当することになりました。 書道や絵画、漢字ドリルなどなど教室に展示する機会が多々あった子ども時代。 正直私は、自分に自信がなさすぎて、ほとんど…

プロフィール更新しました

http://encore-coffee.hatenablog.com/entry/2016/01/31/182335 私たちの好きなことや苦手なこと、お店をする前にしてたこと、子どもの成長記録を簡単に書いてます。覗いてみてください。

甘え上手な息子

楽しげに遊んでると思いきや、突然ゴロンと転がり「(ブランケット)かけて」「トントンして」と甘えん坊さん。 赤ちゃんのときはトントンすると手を払いのけられちょっとショックを受けていた母ちゃんですが、こんなこと言われるとうれしくってたまらない。 …

母ちゃんフレンチプレスにはまってます

おはようございます。 カラダをシャキッとさせるためにコーヒーが欠かせなくなった母ちゃん。 前はお茶派だったのに(^^;; ゆっくりしたいお昼時や夕食後はやっぱりお茶が飲みたくなりますけどね。 朝は断然コーヒー派になりましたね。 今までフレンチプレス…

最近メガネにはまってる人

時代を感じる。

お店を始めてからプレゼントをいただくことが増えたな

お客さまのご家族がお花屋さんをされてるそうでたくさん持って帰って来たからとうちにもおすそ分けしてくれました。 おそらくケニアのバラだそうです。 アレンジして生けるのは難しいので見よう見まねで花瓶に生けてみました。 楽しい♫ バラ美しい

お正月休み 〜凧あげ〜

風があまりなかったので長く飛んでくれなかったけど、とにかく走ることが楽しすぎる凧あげ。 半袖半パンで楽しんでます!

お正月休み 〜書き初め〜

初体験とは思えないほど堂々とした一筆。 子どもの作品、味があっていちばん輝いてる。

2018年お正月休み 〜元日のこと〜

年越ししてすぐダウンした母ちゃん。 初目覚めは良くすっきりしていました。 今年はお雑煮を作ってみたかったので、朝から子どもとクッキング。 冬に仕込んだ自家製味噌『春風の奏』とホームベーカリーでついたお餅でお雑煮。 頂いたおせちといっしょに、い…

年末年始のこと 〜2017 最後の日〜

2017年12月30日〜1月4日まで長ーくお休みしてました。 いつもはお友だちのところを転々と遊びにいくんですが、今年は近所でゆっくり。 いつもより丁寧に過ごそうと家族で話してました。 子どもは遊び足りないと保育園行こっか!っていうので、せっかくのお休…

クリスマスの日のこと

昨年のクリスマス、わが子に初めてサンタさんからプレゼントがありました。 サンタさんがまだよくわかってない子どもは、「買ったの?」と不思議そうに何度も聞いてました(^^;; お休みの日だったので夜はパーティー。 夫がチキンを焼いてくれかぶりつきまし…

2周年を迎えました

Encore! Coffee Roasteryは昨年2017年12月8日に2周年を迎えました。 家族経営の小さなコーヒー屋が丸2年をなんとか無事迎えられたのは、来てくださったすべてのお客さまとのご縁のおかげです。 ありがとうございます。 スタッフも夫婦ともども33歳、看板息子…

2018年もよろしくお願いします

遅くなりましたが。。 あけましておめでとうございます。 1月5日(金)より営業させていただいてます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 なかなか更新できてなかったですが、昨年12月に遡って近況報告させてもらいますね。

紅葉 〜ほしだ園地〜

山が大好きな私。 京阪近くに引越したので、行ってみたかったほしだ園地。 先日、奈良で紅葉を楽しんだし体調も崩してたのでハイキングはまた来年。 でもやっぱりいきたい! おさんぽ気分で私市駅へ。 枚方市駅から私市駅までトーマス号でがたんごとん。 私…

体調不良から徐々に回復しています

写真 生協の夕食サポート(天ぷら 豚肉の生姜炒め 副菜いろいろ) ✳︎おかず6品コース ときめき御膳 1食ずつ注文 ここ数ヶ月、体調を崩していました。。 回復しないまま日々をこなしていたら、ドクターから仕事禁 と。。 私も心配だし家族会議。 家仕事をで…

母ちゃんがだめなら子は育つ??

母ちゃんは、わりかしダメダメ人間です。。 仕事終わり、保育園にお迎えいって夕飯の準備して、食べ終わるとエネルギー切れ。 前までは、勢いよくそのまま片付けとお風呂として、後でゆっくり過ごしていたんですが、ここ最近は子どもがテレビ見たいというと…

お気に入りのスムージー

夕方くらいにだいたい小腹が空く母ちゃん。 前職では毎日休憩室にあるお菓子をばくばく食べていました。 その頃は、大食い芸能人の〇〇さんみたいと言われるくらい、食事もお菓子もとにかくよく食べる人でした。 今とは違ってあっちいきこっちいき、これが終…

保育園の遠足

遠足の日。あいにくの雨です。。 本人は、ルンルン気分で登園しました。 今頃どうしてるかな。。 前々から、「〇〇はハンバーグが好き」とアピールされていたので、お弁当のメインのおかずをハンバーグにしました。 毎週日曜日は、お弁当持参で保育園にいく…

うちの子、気持ちが穏やかで助かります

いつもご機嫌さんなうちの子。 安定してますねー!あまりぐずることがありません。 3歳にもなると自分の予定がわかってるし、聞き分けが良くて、だいぶ楽さしてもらってます。 でも、お店の近くに引っ越すまで、親がバタバタせかせかとしていたので、 こど…

うちの晩ごはん

昨日の晩ごはん。 さんまの塩焼き、トマトとアボカドのサラダ、炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁、みかん もう一品つけたいところですが、夫も子どももそんなに食べないので、これくらいが適量。久々の炊き込みご飯におかわり2杯もしちゃった。 お鍋続き…

はじめてのBar

先日、お客さまのお店 BAR SCARLETT(バースカーレット)さんが、 2周年を迎えられ、家族でいってきました。 ソファ席もあって、こどもといっしょにゆっくり過ごしてきました。 時間も時間だし、こどもの調子が心配でしたが、彼はだれよりも楽しんでました。…

こどもの運動会 〜2歳児ぶどうぐみさん〜

よく晴れた体育の日。 保育園の運動会がありました。 2歳児から5歳児だけの参加だったからか、みんなしっかりしていました。 そんな中、入場行進の曲が流れると、ひとり「えーん」と泣く声が。 よ〜く見ると、うちの子です。。 お気に入りのせんせいにだっこ…

3歳になりました

先月8月に3歳になりました。 お話しは上手だし、トイレで用を達してくれるし、いろいろお手伝いしてくれるし、遊ぶのも天才だし、感情を素直に表現してくれるし、困ったときは「だっこ」といちばんよく効く特効薬を知ってるし、こどもはすんばらしくかわい…

ブログのタイトル変えました

やっほー!! 涼しく秋めいてきましたね。 ブログの更新がなかなか継続できずいかんなと思いながら、もう1ヶ月以上も経っていました。 大人の時間は、あっという間に過ぎていきますね。 子どもの頃、夏休みが終わったばっかりなのに、冬休みまでのカウント…

初めてのお泊りキャンプ 〜2日目〜

ひかりとともに目覚めた朝。 テントからでると、自然が広がってて、空気はきれいだし、「あー!お腹すいた」と、ほんと気持ちのいい朝でした。 目覚めの一杯。 キャンプで淹れるコーヒーは格別。 香りがたまらなくしあわせ。 朝食が済んだらテント撤収。 そ…

はじめてのお泊りキャンプ 〜1日目〜

月に一度の連休。いつも何しようかワクワクします。 今月は、レンタカーで能勢のキャンプ場へいってきました。2歳の子どもは、久々の車に「ウンテンスル」とご機嫌さんです。 自分たちで寝床作り。 デイキャンプで練習したテント。雨の中、せっせと設営。 …

父ちゃん飯な日。

お家を引っ越してから、お店のカウンターに子どもと三人並んで夕飯を食べることも。 この日は、父ちゃんが作ってくれました。 自分のおかずをたいらげ、親のおかずの肉だけとっていく息子。。