子育てママのおやつどき

自営業のコーヒーショップで働く子育てママの暮らしと日記 @Encore! Coffee Roastery

ミルクをゴクゴク

おっぱい事情でお休みの日も保育園とおんなじリズム。 離乳食のあとと夕方はミルク。2カ月かかって哺乳瓶OKになった弟くん。 父ちゃんでも兄ちゃんでも満たしてあげるよ。 おっぱいはおっぱいの良さがあり、ボトルにはボトルの良さがある。 いま大事にしてる…

後追いする次男くん

保育園の送迎で泣き顔みないけど、そんな日が来るかもですね。

アメリカのお友だちから

東京に来てるけど、大阪にはいけないからって。 ステキな贈りものをいただきました。 TRADER JOE’Sのチョコレート。 子どもたちにはおもちゃや絵本やくつが。 トレーダージョーズの文字をみて、アメリカで過ごした時間を思いだす。 2015年の夏、開業前に夫と…

弟くん順調に離乳食進んでます

離乳食中期です。 やわらかく煮るだけで、なんでもばくばく食べてくれます。 兄ちゃんは1歳5ヶ月までおっぱいだったので、離乳食初体験ですがやりやすいですわー。 写真の本棚が物置状態。。 きたなーい。けど、目をつぶります(笑)

最近の兄ちゃん。

成長がゆっくりだなと感じてたのがうそみたいに、できることが増え続けている兄ちゃん。 最近、口うるさいんです。ふと気がつくとわたしの口まね。。やだわ。。

ぶーらんぶーらん

保育園に通い始めて2ヶ月以上が経ちました。 お店で過ごすのはお休みの時くらい。 それでも、さみしいという言葉をいただき、改めて赤ちゃんってすごいと感じます。 わが家に、うちのお店に来てくれてありがとう。 お正月休みで急成長した弟くん。 慌ててベ…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、お正月休みは居眠りしてしまうほどゆっくりすごさせてもらいました。 2019年もいい仕事ができそうです。 本年もアンコールコーヒーロースタリーをどうぞよろしくお願いします。

今年最後の保育園いってらっしゃい

シンクロ兄弟。 保育園に持っていくおむつでわちゃわちゃ楽しそう。 今日も元気です。

おうちライブ

クリスマスコンサートの影響でギターを弾き語りしてくれる兄ちゃん。 弟もノリノリで参加。兄弟デュオ。

キャンプから帰ってきました

最近ではあまりみない最強の年少さんだったと褒めてもらって母ちゃんもうれしい。 年長さんよりも前に前に出てたみたいで、怖いもん知らずの最年少。。 でも、将来が楽しみとも言われてありがたいです。 お客さんにご紹介いただいたスポーツクラブのキャンプ…

兄ちゃんのいない夜

適当にご飯食べて、仕事モードに入ろうとするクリスマスの夜。 買い出しに行ってくれた夫ですが、チキンが見事に売り切れ。他の出来合いを買ってくれたらいいのに、焼いちゃうんだよなうちの夫。 仕事の時間なくなるでしょ。でもうまいんだよなーチキン。 今…

スキーキャンプに出発しました

メリークリスマス。 サンタの来ない25日の朝。ゆきー!と元気よくウハウハで家を飛び出し、笑顔いっぱいにまたねーと出発した兄ちゃん。 母ちゃんの心配をよそに、なんてたくましい年少さん。楽しんで来てね。

クリスマスコンサートにご招待いただきました

クリスマスコンサートに行った帰り道。 兄ちゃんは明日からスキー合宿なので、パーティーはなしのわが家にお客さまからのうれしいクリスマスプレゼント。生演奏はいいな。 クリスマスイブの今夜。父ちゃんは明日の準備で焙煎中。母ちゃんは荷造り中です。 サ…

お客さまからの温かい贈りもの ありがとうございます

私たちのお店は3周年を迎え、お客さまよりたくさんの愛をいただきました。 お店をしてよかったなと思う場面はたくさんあります。 そのひとつはお客さまからの贈りもの。 初めていただいた時は驚きました。こんな風に想ってもらえるなんて。 改めて、ありがと…

私たちのお店3周年迎えました

2018.12.8私たちのお店は3周年を迎えました。 お店をはじめたきっかけは、『子どもを大事に育てたい』。カメラマンの夫は、ほとんど家にいないし休みもないし。看護師をしてた私は親もいなけりゃ育ちもふぅ〜んな感じなので、ひとりでできるか不安で。。思い…

赤ちゃん笑顔に包まれて

朝晩涼しくなりましたね〜を通り越し、だいぶ寒くなりましたね。 5ヶ月ぶりです。 春に赤ちゃんがうまれ、あっという間に生後6ヶ月になりました。 赤ちゃんのお世話をしながらの営業。 無茶をしたなとも思いますが、過ぎてしまえば良い経験をさせてもらい…

母ちゃん34歳になりました

夫と出逢って9回目の誕生日。 初めてプレゼントもらいました! 産後1ヶ月。彼にたくさんのことを任せて自分の身体を大事にさせてもらいました。 おかげで順調に回復してます。 感謝しないといけないのは私のほうなのに、うれしいですね。

1ヶ月健診無事終わりました

次男坊と1ヶ月健診。 母子ともに元気でした。 1日の体重が最低平均25g増えてたらいいみたいで、うちの子は平均52gも増えてました。 1人目の時は、体重が増えなくてどんどん曲線から外れていき、独自の曲線を生みだしては1ヶ月健診から3歳健診までず…

家ん中が静かだとイヤな予感

子どもがひとりいるだけでもとっても賑やか。 用事をしてふと気がつくと静かーな家ん中。イヤな予感。。 息子の姿を探すと最近はこんな感じ。 悪さしてると思ったら、赤ちゃんのそばに。 泣いていると「わかったわかった」←私の口まね と声をかけてくれたり…

ふたり目は楽だときいとったけど

本当にまぁよく寝てくれます。 ひとり目とは全然違う子育てさしてもらってます。 ひとり目を振り返ると。。 2600gの小さめちゃん&おちょぼ口でおっぱい吸えないわ(生後3ヶ月まで混合栄養)、泣き入りひきつけあるわ、うんち出ないから綿棒浣腸するわ、だっ…

無事お家に帰ってきました

5日間の入院生活を経て赤ちゃんと無事帰宅。 3歳のムスコがどんな反応をするかドキドキワクワク。 初日は、グズったりイヤイヤを言うことはないけど、とにかくハイテンション! 空気感に戸惑っているのか、電気を点けたり消したり、おっぱいをしてるときに…

生後3日目

ぷー のんだのんだ ねて泣いてのんで出しての繰り返し

すっかり元気になっちゃって

生後2日目。基本的にはスヤスヤ眠ったお顔。 3時間おきにそのお顔がクシャクシャになり、「ねぇーん」と泣いてお口をパクパクさせおっぱいのサインを送ってくる。たまらなく愛おしい。 今は母乳とミルクの混合で、ほぼ母乳10ミルク30で3時間ぐっすり。 少…

ベイビーの誕生

待ちに待ったベイビー。やっと会えました。 お産の話しを少し。 4月30日朝6時9分お腹いた!昨日夫と子どもとパジャマパーティーでお菓子食べすぎたかな?? トイレトイレ。 うんっ!陣痛か?おっ!破水もか。お腹いったーい!!!もうすでに2分間隔。 「おっ…

先週よりお菓子が変わっています

今まで私がお菓子を焼いていたんですが、先週より東大阪市にある福祉施設“Win-Win”さんに製造いただいてます。 素材にこだわっていて、とても優しい味わい。 今提供させてもらってるのが、ガトーショコラ、アーモンドたっぷりのチュイル、プレーンクッキーと…

1回目のお産どんなだったかな。

妊娠38週に入りました。 だんだん疲れが抜けなくなって、カラダがおもたーいです。 出産直前までお店にいる予定なので、お客さまに驚かれることもありますが、安産であることを祈ります。看板息子が兄ちゃんになるんやね。 1回目のお産の始まりは。 この頃…

予定通りにはいかないものですね

今日の雨で桜も散ってしまうかな。 少し寒さが戻り、身体を冷やさないように気をつけたいところです。 私たちは、無事臨月を迎えました。 妊娠後期の検査結果で助産院では産めなくなってしまったんですが、提携病院で無事分娩予約をとりあとは陣痛を待つだけ…

桜の開花はやーい!

臨月まじかのわたし。 大阪城公園の桜が開花したってきいて、今いかなきゃとこどもとお散歩してきました。 思ってた以上に咲いていて大興奮! 開花が早すぎて4月どんなけもつか。。って感じですが、私たち的にはよっしゃラッキー(^-^)v ロードトレインに乗っ…

もうすぐベイビーがやってきます

1人目より胎動が激しい赤ちゃん。 2人目だから皮が薄くなってるとか、わたしに余裕ができたからそう感じるってのもあるかもですが、いや〜よく動いてくれて安心します。 4月は産み月でもあり、ぼちぼち赤ちゃんを迎え入れる体制を整えていこうとしていると…

ラジオ番組に初リクエスト

春らんまん。 慌ただしく過ぎていく3月。 時間に追われているような。 うーん、でも充実しているというか幸せを感じる日々。 産み月まじかのわたしはとっても疲れやすく、営業時間に仕込みをする体力はないので、毎朝 HIRO T'S AMUSIC MORNING を聴きながら…