ラクニコーヒー 〜子育てママのおやつどき〜

自営業のコーヒーショップで働く子育てママの暮らしと日記 @Encore! Coffee Roastery

母ちゃんがだめなら子は育つ??

母ちゃんは、わりかしダメダメ人間です。。 仕事終わり、保育園にお迎えいって夕飯の準備して、食べ終わるとエネルギー切れ。 前までは、勢いよくそのまま片付けとお風呂として、後でゆっくり過ごしていたんですが、ここ最近は子どもがテレビ見たいというと…

お気に入りのスムージー

夕方くらいにだいたい小腹が空く母ちゃん。 前職では毎日休憩室にあるお菓子をばくばく食べていました。 その頃は、大食い芸能人の〇〇さんみたいと言われるくらい、食事もお菓子もとにかくよく食べる人でした。 今とは違ってあっちいきこっちいき、これが終…

保育園の遠足

遠足の日。あいにくの雨です。。 本人は、ルンルン気分で登園しました。 今頃どうしてるかな。。 前々から、「〇〇はハンバーグが好き」とアピールされていたので、お弁当のメインのおかずをハンバーグにしました。 毎週日曜日は、お弁当持参で保育園にいく…

うちの子、気持ちが穏やかで助かります

いつもご機嫌さんなうちの子。 安定してますねー!あまりぐずることがありません。 3歳にもなると自分の予定がわかってるし、聞き分けが良くて、だいぶ楽さしてもらってます。 でも、お店の近くに引っ越すまで、親がバタバタせかせかとしていたので、 こど…

うちの晩ごはん

昨日の晩ごはん。 さんまの塩焼き、トマトとアボカドのサラダ、炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁、みかん もう一品つけたいところですが、夫も子どももそんなに食べないので、これくらいが適量。久々の炊き込みご飯におかわり2杯もしちゃった。 お鍋続き…

はじめてのBar

先日、お客さまのお店 BAR SCARLETT(バースカーレット)さんが、 2周年を迎えられ、家族でいってきました。 ソファ席もあって、こどもといっしょにゆっくり過ごしてきました。 時間も時間だし、こどもの調子が心配でしたが、彼はだれよりも楽しんでました。…

こどもの運動会 〜2歳児ぶどうぐみさん〜

よく晴れた体育の日。 保育園の運動会がありました。 2歳児から5歳児だけの参加だったからか、みんなしっかりしていました。 そんな中、入場行進の曲が流れると、ひとり「えーん」と泣く声が。 よ〜く見ると、うちの子です。。 お気に入りのせんせいにだっこ…

3歳になりました

先月8月に3歳になりました。 お話しは上手だし、トイレで用を達してくれるし、いろいろお手伝いしてくれるし、遊ぶのも天才だし、感情を素直に表現してくれるし、困ったときは「だっこ」といちばんよく効く特効薬を知ってるし、こどもはすんばらしくかわい…

ブログのタイトル変えました

やっほー!! 涼しく秋めいてきましたね。 ブログの更新がなかなか継続できずいかんなと思いながら、もう1ヶ月以上も経っていました。 大人の時間は、あっという間に過ぎていきますね。 子どもの頃、夏休みが終わったばっかりなのに、冬休みまでのカウント…

初めてのお泊りキャンプ 〜2日目〜

ひかりとともに目覚めた朝。 テントからでると、自然が広がってて、空気はきれいだし、「あー!お腹すいた」と、ほんと気持ちのいい朝でした。 目覚めの一杯。 キャンプで淹れるコーヒーは格別。 香りがたまらなくしあわせ。 朝食が済んだらテント撤収。 そ…

はじめてのお泊りキャンプ 〜1日目〜

月に一度の連休。いつも何しようかワクワクします。 今月は、レンタカーで能勢のキャンプ場へいってきました。2歳の子どもは、久々の車に「ウンテンスル」とご機嫌さんです。 自分たちで寝床作り。 デイキャンプで練習したテント。雨の中、せっせと設営。 …

父ちゃん飯な日。

お家を引っ越してから、お店のカウンターに子どもと三人並んで夕飯を食べることも。 この日は、父ちゃんが作ってくれました。 自分のおかずをたいらげ、親のおかずの肉だけとっていく息子。。

デイキャンプ

うちの倉庫に眠ってたテントを引っ張り出して、デイキャンプしてみました。 10年ほど前にオーナーが購入したコールマンのテント。 子どもが布団に飛び込む感覚でテントにもダイブ。 こんなおふざけもあったんですが、思っていた以上にスムーズに設営できたの…

雨乞いダンス

子どもって雨大好きですよね。 ノリノリです!

子どもと制作あそび

指先が上手に使えるようになった子どもと、お風呂上りにひも通し遊びをしようと思い、お絵かきからしてみました。 絵を描いたら、はさみでチョキチョキ。 穴あけぱっちんで穴をあけあけ。 紐の先にテープをぐるぐる巻いて、ひも通し完成。 だけど、この日は…

爽やかレモンのパウンドケーキ

しっとりした食感と甘酸っぱい風味でパクパクいけちゃうレモンのパウンドケーキ、焼きあがりました。 レモンのスイーツは人気です。 今年の夏は、レモンタルトも予定しています。

初夏の楽しみ 〜梅仕事〜

毎年、梅酒を作ってたんですが、3ヶ月ほど寝かしたら、すぐに飲みきられるのがいつものこと。 一年ものを作りたいのに。。 なので、2年前から梅干しに変えました。 うちは、白干梅干しです。 子どもも梅は大好きなので、出来上がりが楽しみです。 今年は、…

自然あそび

お休みの日に、鶴見緑地公園へ遊びにいきました。 引越して少し遠くなったんですが、この公園がやっぱり好きです。 緑のせせらぎというエリアがあって、ずっと気になってたので昨日はじめて行ってみたら、川が流れていて、土や草の匂いを感じ、空気もよくて…

2歳児さんがこんなにかっこいいなんて

新しい保育園に変わったら、またお熱が出るかな、ご機嫌なな男になったりするかなと心配したけど、2歳児さんは違いました。 保育園では、みんなのしていることをしっかりみているそうで、誰かがトイレにいくと、「〇〇トイレは?」自分はトイレに行かなくて…

転園

6月からは新しい保育園にいってます。 転園の申請中なのに、決まったらどうしよう。。なんて思うくらい、以前通っていた園が居心地よかったです。 こどもも家で、お友だちの名前がでるようになっていたので、とても寂しい。。 私が過ごしてるわけではないの…

お店の近くに引越してきました

久々にブログを書いています。 梅雨入りしましたが、今のところ空梅雨ですね。 水不足が気になりますが、涼しい心地よい陽気でうれしいです。 さっそくですが最近はというと、お家の引越しをしました。 住み慣れた場所を離れるのは寂しいですが、自転車で片…

定休日変更のお知らせ

遅くなりましたが、2017年4月より定休日を変更いたしました。 お間違いのないようお願いいたします。 3月31日まで 火曜日 4月1日より 月曜日・第3日曜日 よろしくお願いします。 ✳︎るるぶ 京阪沿線’17 に掲載いただきました。

臨時休業のお知らせ

明日3月20日(月)臨時休業いたします。 よろしくお願いします。

今年は山に登りたい

2年前、友だちに会いに家族でアメリカに行ってきました。 その時、ハイキングやアーチーズ国立公園でベビーキャリアが大活躍。 子どもの年齢を考えると、使えるのは今年までかな。 2歳にもなると山でいろいろ遊べそうだけど、大人だけとは違うのでしっかり…

春を感じる今日この頃です

おやすみの朝。 遊具遊びより花や虫、鳥をみたり、カラダで風を感じることが好きな子どもといっしょに近所の鶴見緑地公園へお散歩。 春を感じますね。山のエリアの風車辺りに菜の花がたくさん咲いていました。 2月といえば、梅。 菜の花の場所から上がって…

冬にお味噌を仕込みます

今回も同じお店で大豆や米こうじ&塩を購入。 前回は圧力鍋を使ったんですが、小分けにしないといけないのでけっきょくすごく時間がかかり、今回は大鍋で3時間ほどコトコト豆炊きしました。 大豆が柔らかくなったら、足で踏みふみ。 まだ子どもが小さいのでこ…

ハンドピック初心者です

オーナーのお仕事をやらせてもらえることになりました。 緊張で、身体はガチガチ目はシバシバします(^^;; これは、ハンドピックをしているところです。 虫食いや欠けたものなどの欠点豆や異物を目で確認して取り除いています。 焙煎士によって選別基準はまち…

バレンタインには手作りトリュフチョコレートを

バレンタイン前夜にお店によく来てくださる女の子と一緒にバレンタイン用のトリュフチョコレート作りをしました。 公式ではないものの、お店初のワークショップはコーヒーではなくチョコ作りという面白い経験になりました! もっと時間があれば、コーヒーも…

ドリップバッグの販売をはじめました

グァテマラ ビターチョコのような香りとコク、オレンジのような甘い余韻 エチオピア 芳醇な花の香りとフルーツティーのようなすっきりした飲みくち 新鮮なコーヒー豆をすべて手作業で詰めています。 <美味しいドリップバッグの淹れ方> 1 90度前後のお湯…

保育園帰りにおつきあい

今日は、オーナーの母校のイベントに参加するため、昨日の営業終わりに息子にもつき合ってもらって、焙煎していました。 昨日いった保育園は補食がないので、お店にパンがあることを知っている息子が、「パン、パン」と厨房へきて補食中。 1歳の頃より、自…