子育てママのおやつどき

自営業のコーヒーショップで働く子育てママの暮らしと日記 @Encore! Coffee Roastery

アレルギー症状のその後

GWに出てしまったアレルギー症状。 今まで卵で出たことないから、ムムムッ。 私の調理の仕方があかんかったか。。 あの後、体調良い日にもう一度トライ。 症状でない(^ ^) よかったー。じゃなくて、ちゃんと火を通しなさい。 次男くんごめんね。

「ふっくら」さんのパンだー!

待ってたパンが届きました! https://pan.fukkura.shop/ ふっくらさん自家製の玄米酵母を使用。 私たち好みのハード系のパンで、噛めば噛むほど美味しい。 香りもとってもいいです。

あららら、食べ物アレルギーでちゃった

平成最後の日に1歳なりました。 よく食べる次男くんのなので、ミルクもやめようと心に決めたGW 朝お腹いっぱいなるまで食べさせ、飽きないようにいろんな味を作ろうと意気込んでいたら、おそらく卵ですね。。昼食にしっかり加熱した卵を軟飯に混ぜると、30分…

もうすぐ1歳

次男くんが保育園に通いはじめて6ヶ月。 順調すぎる成長で今にも歩き出しそうです。 子育て楽させてもらってる母ちゃん。 スムーズすぎて、あとがこわいですが。。 しっかり愛を育もうと思います。 GWのお休みに、お兄ちゃんとお誕生日ケーキ作ってお祝いす…

winwinさんとこ行ってきました

ずっと行きたくて行けてなかったとこ。 地下鉄電車を乗継いで中央線長田駅で下車。 歩いて10分くらいのとこにおしゃれなお店が。 お菓子を作ってもらってるwinwinさんのお店です。 お店は、日替わりランチをやってます。 *お菓子は予約販売のみです 店内は…

いつまでもボケーッとしてたらあかんわ と思った瞬間

春ですね。 ここ2ヶ月ほどココロがやられてるわたしです。 確定申告から始まり、子どもの転園。私の弟の家族面談、GWの弟と子どもたちの調整。 定休日は週一ありますが、夕方からは次の日の仕込み。 できない。。 弟よ、ごめん。家族面談は落ちついてからに…

ちょっとお疲れ気味でしたが

オットの手料理に癒される。 お客さまよりいただいたあご出汁でラーメン作ってくれました。 初あご出汁。 家の味というよりお店の味。 盛りつけもすごいでしょ。 ありがとうございます。

兄ちゃんとコーヒーショップ

お出かけすると必ず立ち寄るコーヒーショップ。 昨日はEMBANK MENTさんへ。 あー美味しいコーヒーは最高に幸せ。 私のものはほとんど兄ちゃんに飲まれてしまいました。 ジュースは残すくせにコーヒーはやたら飲みたがる! めっちゃコーヒー好きになってるし…

兄ちゃんとしゃぼん玉

いただいたしゃぼん玉がしたくてしたくてたまらなかった人。 昨日のお休みは京阪電車に乗って淀屋橋でランチ。 トコトコ歩いて、北浜へ。 どこも暖房が効いてるので、外の風が気持ちいい。 はしゃぐ兄ちゃんをみて、弟くんも足をバタバタ大喜び。

オレがやる

離乳食後期に入りました。食べっぷりがいいので作りがいあります。 兄ちゃんも見てたら食べさせたくなるみたいです。 兄ちゃん🖤

鬼さんだぞー!

と、昨日はこんな感じで元気満々でしたが、今朝は少し体温高め。 ずっと保育園通いなので、ぼちぼちおつかれがでましたか。 兄ちゃんとこも弟のとこもインフルエンザ流行ってないから助かりますが、早めにおやすみさせていっしょにお店で過ごしてます。 ちな…

焙煎見学

兄ちゃんはもちろんコーヒー好きです。

鼻づまりから咳こむ兄ちゃん

ヴェポラップとはちみつですぐに回復。 子の体調油断できない。

温まります

小さな子どもさんがいるお客さんより心温まるお土産。 お土産話を聞かせてもらえるだけでうれしいのに。優しいですね。 早速いただきました。ありがとうございます!

今朝の兄ちゃん。わかるけど。。

起きたと思ったら父ちゃんの布団にもぐりこむ兄ちゃん。 冬の朝。気持ちわかるけど、はやく起きなさい! そんな母ちゃんも最近だめだめの朝寝坊ばかり。 1〜2時間おきの睡眠はこたえるけど、おっぱいできるなんて今だけ。気にしない気にしない。

ミルクが飲めるようになったらこんなことも

この間の休みのこと。 父ちゃんと母ちゃんはよく喧嘩する。前回は少しだけ激しめ。 父ちゃんの優しさ。子どもふたり連れてミルク持っておでかけ。 ひとりめは家にいようともしなかった父ちゃんですが、喧嘩をするたびに子どもとの関わりが少しずつ変わってき…

ミルクをゴクゴク

おっぱい事情でお休みの日も保育園とおんなじリズム。 離乳食のあとと夕方はミルク。2カ月かかって哺乳瓶OKになった弟くん。 父ちゃんでも兄ちゃんでも満たしてあげるよ。 おっぱいはおっぱいの良さがあり、ボトルにはボトルの良さがある。 いま大事にしてる…

後追いする次男くん

保育園の送迎で泣き顔みないけど、そんな日が来るかもですね。

アメリカのお友だちから

東京に来てるけど、大阪にはいけないからって。 ステキな贈りものをいただきました。 TRADER JOE’Sのチョコレート。 子どもたちにはおもちゃや絵本やくつが。 トレーダージョーズの文字をみて、アメリカで過ごした時間を思いだす。 2015年の夏、開業前に夫と…

弟くん順調に離乳食進んでます

離乳食中期です。 やわらかく煮るだけで、なんでもばくばく食べてくれます。 兄ちゃんは1歳5ヶ月までおっぱいだったので、離乳食初体験ですがやりやすいですわー。 写真の本棚が物置状態。。 きたなーい。けど、目をつぶります(笑)

最近の兄ちゃん。

成長がゆっくりだなと感じてたのがうそみたいに、できることが増え続けている兄ちゃん。 最近、口うるさいんです。ふと気がつくとわたしの口まね。。やだわ。。

ぶーらんぶーらん

保育園に通い始めて2ヶ月以上が経ちました。 お店で過ごすのはお休みの時くらい。 それでも、さみしいという言葉をいただき、改めて赤ちゃんってすごいと感じます。 わが家に、うちのお店に来てくれてありがとう。 お正月休みで急成長した弟くん。 慌ててベ…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、お正月休みは居眠りしてしまうほどゆっくりすごさせてもらいました。 2019年もいい仕事ができそうです。 本年もアンコールコーヒーロースタリーをどうぞよろしくお願いします。

今年最後の保育園いってらっしゃい

シンクロ兄弟。 保育園に持っていくおむつでわちゃわちゃ楽しそう。 今日も元気です。

おうちライブ

クリスマスコンサートの影響でギターを弾き語りしてくれる兄ちゃん。 弟もノリノリで参加。兄弟デュオ。

キャンプから帰ってきました

最近ではあまりみない最強の年少さんだったと褒めてもらって母ちゃんもうれしい。 年長さんよりも前に前に出てたみたいで、怖いもん知らずの最年少。。 でも、将来が楽しみとも言われてありがたいです。 お客さんにご紹介いただいたスポーツクラブのキャンプ…

兄ちゃんのいない夜

適当にご飯食べて、仕事モードに入ろうとするクリスマスの夜。 買い出しに行ってくれた夫ですが、チキンが見事に売り切れ。他の出来合いを買ってくれたらいいのに、焼いちゃうんだよなうちの夫。 仕事の時間なくなるでしょ。でもうまいんだよなーチキン。 今…

スキーキャンプに出発しました

メリークリスマス。 サンタの来ない25日の朝。ゆきー!と元気よくウハウハで家を飛び出し、笑顔いっぱいにまたねーと出発した兄ちゃん。 母ちゃんの心配をよそに、なんてたくましい年少さん。楽しんで来てね。

クリスマスコンサートにご招待いただきました

クリスマスコンサートに行った帰り道。 兄ちゃんは明日からスキー合宿なので、パーティーはなしのわが家にお客さまからのうれしいクリスマスプレゼント。生演奏はいいな。 クリスマスイブの今夜。父ちゃんは明日の準備で焙煎中。母ちゃんは荷造り中です。 サ…

お客さまからの温かい贈りもの ありがとうございます

私たちのお店は3周年を迎え、お客さまよりたくさんの愛をいただきました。 お店をしてよかったなと思う場面はたくさんあります。 そのひとつはお客さまからの贈りもの。 初めていただいた時は驚きました。こんな風に想ってもらえるなんて。 改めて、ありがと…