淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

季節のお菓子

秋といえば、栗ですよね!

『いやいや、秋刀魚だろ』『私は、松茸よ』『秋といえば読書だ』という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは栗でいきましょう。

 

この日は、お菓子のレッスン日。

 

栗とフランボワーズのアントルメ

f:id:senasis:20151113125334j:plainきれいでしょう

 

丸いムースのお菓子をアントルメというそうですが、これがまたすごく時間がかかって。。。 丁寧に作らせていただきました。

 

型にマロンムースを絞り、そこへフランボワーズのジュレとバニラクリームを凍らせといたものを、中にぎゅーっといれているんです。なので、かなりの層になってるんですが、

肝心の写真を撮り忘れてしまった!!

 

断面もみてほしかったのに!!

 

カメラマンでもあるうちの夫。その妻として、いけてないですね。。。

次からがんばりま〜す。

 

と話しは戻って、来年の秋にお店にもでるかな。。。どうかな。。。

 

さてさて、続いて、

f:id:senasis:20151116123828j:plainこれ、なんだかわかります?

 

クグロフっていうお菓子です。

食べたことなくて、初めてが自分の作ったものになりました。

 

これは、生地にりんごを混ぜて焼いています。

 

この黒いのは、アップルティーです。ナパージュを塗り、下の方だけアーモンドダイスをつけ、とっても上品なお菓子と思いませんか。

 

香りもいいですし、紅茶はもちろん、エチオピアの珈琲とも相性がよかったです。

 

りんごの美味しい時期がやってきたので、お店ででるかな。。。どうかな。。。