淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

コーヒーの抽出

同じ豆でも淹れ方によって、香りや味の出方が変わります。

 

豆の量、お湯の量や温度、時間などで味は違ったものになるので、同じ味を再現しようとすると、けっこう難しいんです。

 

もっともっと言えば、豆の煎り具合、抽出器具、粉の挽き方などで味は変わるのでコーヒーは奥が深いんです。

 

家では、味の再現なんて気にせず、

家庭料理のように薄い日もあれば濃い日があっていいんです。

お手軽に美味しいコーヒーを飲みましょう!!

 

しかし、ここはお店。

オーナーと同じ味がだせるように練習中です。

 

 

f:id:senasis:20151226150303j:plain