ラクニコーヒー 〜子育てママのおやつどき〜

自営業のコーヒーショップで働く子育てママの暮らしと日記 @Encore! Coffee Roastery

1月からの新ラインナップ

前回、新豆をご紹介すると予告しておきながら、すみません!!

遅くなりました。

 

タンザニア

新しいシングルオリジンは、アフリカの最高峰キリマンジャロで有名な

タンザニア』の焙煎豆。

生産地はキゴマ地区、産地の標高は1500メートルです。 

 

ほんのりスパイシーな香りで、飲むとはっさくを感じさせる甘い酸味が特徴です。

グレープフルーツやライム等外国の柑橘系のフレーバーを感じるコーヒーは多いですが、このタンザニアは日本の柑橘系です。

 

楽しい味わいのコーヒーですので、ぜひ。

 

季節のブレンド〜New year's blend〜

今月は、新しいタンザニアの豆をベースにブレンドづくりをしました。

 芳醇な香りとすっとのどを通る甘い酸味。コクもあり飲みやすくしました。

 

最後に今月のマンスリースペシャルティコーヒーとして

 

コスタリカ カンボア農園 ブラックハニー 

数量限定の希少なマイクロロットです。

甘くスパイシーな香りが遠い異国を思わせます。

完熟したコーヒーチェリーをそのまま天日乾燥したブラックハニーは、マスカットのようなきれいな酸味とコーヒー本来の果実感を存分に味わえます。

口に入る瞬間にふわっとチョコのような香りもあります。

冷めてからもキレイな酸味とコクがしっかり残っていて、おすすめです!