ラクニコーヒー 〜子育てママのおやつどき〜

自営業のコーヒーショップで働く子育てママの暮らしと日記 @Encore! Coffee Roastery

カカオとコーヒー展 in咲くやこの花館

今日は、節分ですね。

正月が過ぎ、スーパーや雑貨屋に鬼の面が並んだときは、「次は節分や」と意識してたんですが、今朝スーパーにいくまで今日であることをすっかり忘れてました!!

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ちゃ〜んと厄よけに福豆を買いましたよ。

 

食べるの忘れないようにしないと。

 

さてさて、ここからが本題です。2月はもうひとつ行事がありますね。

 

チョコレート会社が販売戦略を進めていくうちに日本に定着したといわれている

『バレンタイン』です!

 

この時期に楽しめるイベントを見つけたので、ご紹介します。

 

こちらのイベントでは、カカオやコーヒーがどのような木の実からできるのか実際の植物がみられるそうです!!

 

www.sakuyakonohana.com

 

1月下旬より開催されていて2月28日(日)までしているそうです。

焙煎する前の実をみれるのは、貴重ですね。そして、期間中毎日3回のミニ講座も。

 

昨年うちのオーナーもいってました!!

やはり、実際に植物をみられて楽しかったそうです。

 

その他にもブラジルのコーヒー農園にいかれたスタッフさんのお話しが聴けたり、

プチ体験もあるそうです。こちらは、開催日が決まってますのでお間違えなく。