淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

手作りのお味噌

去年の1月か2月頃に初めてお味噌を仕込んでみました。

 

どこで材料を買ったら良いか迷い、インターネットで検索したところ、

『越前有機蔵 マルカワみそ』さんのオーガニック、無添加の文字にひかれこちらで購入。

 

味噌屋が教える失敗しない手作りみその作り方 | 越前有機味噌蔵 マルカワみそ

 

子どもがうまれてから、食べるものはもちろん、使うものも無添加がいいと思うようになりました。

 

でも、けっこうお高いので、さすがに全部は無理ですが、毎日口にするものは無添加のものにしたくて、そうなったら手作りが一番いいと思って初挑戦。

 

マルカワみそさんのホームページに作り方の手順が分かりやすくのっていて、あとは商品と一緒に届いた作り方も熟読。

 

でも、はじめてだし不安。。失敗はぜったいに避けたいしっと思ってお店に相談したら、丁寧に作り方を教えてくれました。

 

あれから、1年と3ヶ月ほど経ち、お味噌はどうなってるかな。

本当は、10ヶ月から1年くらいの熟成期間なんですが、なんだか忙しくってあける勇気と時間がなくて、熟成期間が長くなりました。

 

 

f:id:senasis:20160504103951j:plain恐る恐る開けてみると。。

 

「おっつ!」

表面に。。わりとびっしりカビルンルンが。。

 

マルカワみそさんに作り方を聞いた時に、有機だしカビは生えるときいていたのですが。。

 

「このカビどこまで。。」

 

「下の方大丈夫かな。。」

 

 

f:id:senasis:20160504104253j:plain

 

「お〜!!これはうまそうなのがねむっているではないですか!」

 

一口味見。

 

「うまいっ!」

 

甘くて、優しい味。買ってきた味噌とは全然ちがいますね。

 

 

f:id:senasis:20160504104924j:plainタッパーにいれて保存。

 

 

失敗したら嫌だったので、はじめは少量だけ仕込んでみたんですが、

こんなにうまくできたら次からはもっと量を増やしてやってみよう〜!

 

今年は、なにかと気持ちに余裕がなくて仕込みができてないので、

消費したら終わっちゃう。。

 

うちの息子、食べる時期のタイミングもあったかもしれませんが、

手作りのお味噌に変わってから、ごくごく味噌汁をのんでくれるんです。

 

あまり食べないうちの子なんですが、めちゃうれしい。

 

調べたところ、一年中仕込みはできるみたいなので、ひとり会議して検討してみます!!