淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

食事しながら子どもの遊び相手。

f:id:senasis:20170120195803j:plain

 

中力粉に水を加えて作った粘土。

子どもが保育園から持って帰ってきたもの。

 

子どもと「いただきま〜す。」といっしょに食事し始めると、100%子どもが先に食べ終わり、遊びに付き合わされる。

 

母ちゃんまだ食べてないんだけど。。

 

「よし!今日は、持って帰ってきた粘土があるな。これで遊ぼう。」

 

中力粉粘土だから同じ食卓でも安心だし、手は全然汚れないし、粘土はいつも大人の方が楽しんじゃうくらいおもしろいし。

 

いつもだったら、線路をだして電車走らしたり、絵本読んだり、せわしなく自分の食事をするんですが、これは子どもも私も大満足な遊びで、良いものみ〜つけた!

 

写真は、母が作ったキリンを、「こわい。バイバイ。」といって、すぐ壊されているところです(笑)