淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

冬にお味噌を仕込みます

f:id:senasis:20170222122531j:plain

 

今回も同じお店で大豆や米こうじ&塩を購入。

 

前回は圧力鍋を使ったんですが、小分けにしないといけないのでけっきょくすごく時間がかかり、今回は大鍋で3時間ほどコトコト豆炊きしました。

 

f:id:senasis:20170221175428j:plain

 

大豆が柔らかくなったら、足で踏みふみ。

まだ子どもが小さいのでこのやり方にしましたが、すり潰す、なにかで叩くなど何でもおっけーなので、子どもに合わせてやり方を楽しもうと思います♫

 

f:id:senasis:20170222122549j:plainf:id:senasis:20170222122507j:plain

 

大豆が潰れたら、ボールに移し米こうじ&塩をいれ、混ぜまぜ。

 

f:id:senasis:20170222122611j:plain

 

混ざれば、ぎゅっぎゅっと丸めホーローに隙間なく押し込む。

ラップをして重しを乗せて完了。

 

f:id:senasis:20170222122628j:plain

 

味噌の名は 「春風の奏」

今度のお正月に餅入れて食うべ!