淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

3歳になりました

f:id:senasis:20170829182449j:plain

 

先月8月に3歳になりました。

 

お話しは上手だし、トイレで用を達してくれるし、いろいろお手伝いしてくれるし、遊ぶのも天才だし、感情を素直に表現してくれるし、困ったときは「だっこ」といちばんよく効く特効薬を知ってるし、こどもはすんばらしくかわいいです。

 

生まれてきてくれる前は、いろんなひとから「子育てはたいへんやでー」「お腹の中にもどってほしいって時もあるよ」なーんてことを聞いていたので、どうなるかと不安があったんですが、向き合ってみれば学びの多い日々です。

 

親の気持ちを優先しすぎるとこじれることもあるけど、そこはケースバイケース。

普段子どもの気持ちによりそっていれば、親の気持ちにこどもが納得してくれることもあるので、そこは交渉次第だなと思います。

 

これからの私たちの成長もいっしょに見守っていただければうれしいです。