淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶と2016年の営業プラン

12月29日で今年の営業は終了いたしました。 オープン時も大々的な告知やチラシの配布などがなかったにもかかわらず、見知らぬ私たち夫婦(と1歳の息子)が営むお店、Encore! Coffee Roasteryにおいでくださり誠にありがとうございました。 何もかもが初…

コーヒーの抽出

同じ豆でも淹れ方によって、香りや味の出方が変わります。 豆の量、お湯の量や温度、時間などで味は違ったものになるので、同じ味を再現しようとすると、けっこう難しいんです。 もっともっと言えば、豆の煎り具合、抽出器具、粉の挽き方などで味は変わるの…

12月25日

店は休みだったんですが、焙煎とお菓子作りで昨日もお店にいました。 ※みなさまの「美味しい」ってことばが私たちの原動力になります!! うちの看板息子は、朝はサンタさんにもらったレゴのおもちゃで遊んで(息子より父ちゃんのが楽しんでました)、お昼か…

いちじく入りチョコレートケーキ

冬季休業まで、残すところあと4日です。 オープンしてからいろんな方にお越し頂き、わたしたちのコーヒーやお菓子を召し上がってもらえて、とても幸せです。 何度も足を運んで下さる方もいらして、ますます気合いが入ります。 初めは2種類だったお菓子もい…

エスプレッソアレンジの定番 『カプチーノ』

イタリアでコーヒーと言えばエスプレッソのことをいいます。 日本で、エスプレッソをそのままグイッと飲む方がいたら『かっこいい』と感動するくらいめずらしいですが、 スチームミルク(温めた牛乳)とフォームミルク(泡立てた牛乳)をプラスしてアレンジ…

コーヒーカップ

コーヒーを楽しむためにカップのデザインにもこだわりました。 このカップでコーヒーが飲みたい!!と思っていただけるように、いろんな作家さんの一点ものや気に入ったデザインのものを集めました。 この中に、実はオーナーの作品もあります。 どれだと思い…

豆本来の香味

オープンして初めての日曜日から、けっこうな日が経ちました。 街は、どこもかしこもクリスマス一色ですね。 みなさま、いかがお過ごしですか? クリスマス前々日である今日、カップルで来て下さった方もいて、 デートに私たちの店を選んでくれたのかなと思…

オープンして初めての日曜日

今日も様々なお客さまとのご縁をいただきました。 オープンしてから初めての日曜日ということもあり、他の曜日よりも沢山のお客さまに来ていただきました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 アンコールコーヒーロースターリーは、基本的には夫婦二人で営…

当店のブレンドのご紹介

『ブレンド』 コーヒーの香味は、産地や品種、精製方法、焙煎度合などの多くの要因によって変わります。 ブレンドコーヒーは複数の豆を混ぜてオリジナルの味を作り出したものです。 当店では、2種類のブレンドがあります。 1つは、 「アンコールコーヒーオ…

12月の休業日のお知らせ

12月11日(金) 12月18日(金) 12月25日(金) 12月30日(水)〜1月6日(水)お休みいたします。 明日12月11日(金)は、休業日となりますので、お間違いなく!!

本日のサンドイッチ

オープン3日目。 こちらは、『フムスと焼きなすのオープンサンド』です。 ひよこ豆に白練りごまやオリーブオイル、クミンなどを加えて作ったフムスは中東の広い地域で食べられている伝統料理。 日本でもよくみかけるようになりましたね。 フムスを使ってサ…

休業日のお知らせ

12月11日(金)休業 12月30日(水)〜1月6日(水)冬季休業

グランドオープン

自家焙煎珈琲ショップ『Encore! Coffee Roastery』が本日朝8時より営業いたします。 当店では、豆本来の甘みやフルーティな爽やかさを引き出す焙煎を大切にいております。まずはぜひブラックでご賞味ください。ミルクやお砂糖はおつけしておりませんので、…

プレオープン

12月5・6日の2日間、お世話になった方々をご招待し、 自家焙煎のコーヒーを味わっていただきました。 以前勤めていたオーナーの上司も、お忙しい中開店祝いの大きなお花を持って来てくださいました! 私たちの新たなスタートに、たくさんのお花を届けて…

焙煎とラテ

久しぶりの更新です。 オープンに向け、店内はよりいっそう加速して準備を進めております!! 珈琲豆は、ブレンドを含め6種類ご用意いたします。 珈琲の本来の香味をみなさまに楽しんでいただけるよう、焙煎技術に磨きをかけておりますので、もうしばらくお…

待ちにまった家具

箕面にあるSQUAREさんのテーブルとイス 雰囲気がでましたね 入り口すぐのお席は、ソファ席になっていますので、 お子さまづれのお客さまもゆっくりくつろいでいただけると思います。 家具屋にいろいろ回って決めようと思ったんですが、一件目にいったSQAURE…

冬のオープン

気温がグッと下がって、いよいよ冬が近づいてきましたね。 店頭でも看板をたて、オープン日を公表するようになりました! この寒い時期にうちのコーヒーを飲みに来てくださる方がいらっしゃるか不安ですが、 看板のところにショップカードを置いていると、 …

仲間からのお祝い

オーナーはカフェの学校を今年3月に卒業。 その時の、仲間より開業のお祝いとしてお揃いのカフェエプロンをいただきました。 同じ志しを持ち集まった同期からのプレゼント。 本当に嬉しいものです。 これで、みなさまをおもてなしさせてもらいます。

このスピーカーから流れる音楽。 それは、 オーナーが青春時代からよく聴いているジャズや60〜70年代の洋楽・邦楽。 その時々で変わることも。 心地良いひと時をぜひ店内で。

12/8(tue)NEW OPEN

かねてから準備を進めていた自家焙煎珈琲ショップ&カフェ『Encore! Coffee Roastery(アンコールコーヒーロースタリー)』のオープン日が決まりました! 12月8日(火)にオープンします。(場所の地図は下に貼っています) 営業時間は平日8:00〜19:…

余った杉足場板の行方・・・

店内にずっと余っていた8枚の杉足場板。 なんとか活かせないものかと思い、商品を並べる棚を作ることに。 看板を作って下さったお店にお願いして、鉄の枠を作ってもらいました。 そこにはめるための足場板を自宅のガレージで等間隔に切断。 スライド丸のこ…

看板がつく

ロゴが決まってから、いろんなものを発注。 まず届いたのはショップカード。次は看板です。 これを壁に貼っていきます。 ひとつ、ひとつ丁寧に。 お〜! お店らしくなりましたね。

季節のお菓子

秋といえば、栗ですよね! 『いやいや、秋刀魚だろ』『私は、松茸よ』『秋といえば読書だ』という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは栗でいきましょう。 この日は、お菓子のレッスン日。 栗とフランボワーズのアントルメ きれいでしょう 丸いムースの…

出店

夫のお知り合いさんに『奈良でイベントするからお店だしてみない』っと、 声をかけてもらい、オープンに先駆けて出店させてもらいました。 この日は、てくてくてんりというウォーキングイベントがあり、 前日までかなりの確率で雨の予報でしたが・・・ お昼…

ロゴ決まる

知り合いのデザイナーさんと何度もなんども、 あ〜でもない、こ〜でもないといいながら、ついに完成。 焙煎機をロゴにしたかったオーナーの思いが実現しました!! コーヒーとともにみなさまに気に入ってもらえたらうれしいです。

ロハスフェスタ

先日ロハスフェスタに行ってきましたー! 毎年万博公園で行われているみたいで、今年初参加です。 夫の友人が働いているCoffee house Fieldさんも出店していて、寄らして頂きました! イベント限定のエスプレッソビールとカフェラテを注文。 マイボトルだっ…

作業台を作る

最近寝つきがあまり良くない妻です。 またまた更新ができてなかったですね。 工事も落ち着き、これからは日々変化していくと思いますので、 しっかり報告していきたいと思います!! ではでは、ある日の日曜日。 いつもは、保育園にいってる息子も父ちゃん、…

工事ほぼ完了!

夫です。 第一回目以来ブログの更新を妻に任せっきりでしたが、久々に更新します。 店内に置く家具の打ち合わせや撮影(現職はカメラマンです)の仕事やらでなにかと忙しい日々を送っておりました。 それでも、着々とお店の工事は進み・・・ ほぼほぼ完成に…

珈琲豆

妻です。 珈琲教室で エチオピア イルガチョフ ベレカG1の浅煎りを飲んだら、 オレンジのさわやかな香り。紅茶を飲んでいるようでした。 普段、浅煎りを選ばないんですが、これは美味しい。 夫は、別の教室で エチオピア ホワイトナイル を試飲。 こちらは…

珈琲と一緒に

妻です。 チョコレートを使ったお菓子を作りました。 中には、ドライチェチーとチョコチップ。 上には、シトロイゼルをちらしています。