淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶と2016年の営業プラン

12月29日で今年の営業は終了いたしました。 オープン時も大々的な告知やチラシの配布などがなかったにもかかわらず、見知らぬ私たち夫婦(と1歳の息子)が営むお店、Encore! Coffee Roasteryにおいでくださり誠にありがとうございました。 何もかもが初…

コーヒーの抽出

同じ豆でも淹れ方によって、香りや味の出方が変わります。 豆の量、お湯の量や温度、時間などで味は違ったものになるので、同じ味を再現しようとすると、けっこう難しいんです。 もっともっと言えば、豆の煎り具合、抽出器具、粉の挽き方などで味は変わるの…

12月25日

店は休みだったんですが、焙煎とお菓子作りで昨日もお店にいました。 ※みなさまの「美味しい」ってことばが私たちの原動力になります!! うちの看板息子は、朝はサンタさんにもらったレゴのおもちゃで遊んで(息子より父ちゃんのが楽しんでました)、お昼か…

いちじく入りチョコレートケーキ

冬季休業まで、残すところあと4日です。 オープンしてからいろんな方にお越し頂き、わたしたちのコーヒーやお菓子を召し上がってもらえて、とても幸せです。 何度も足を運んで下さる方もいらして、ますます気合いが入ります。 初めは2種類だったお菓子もい…

エスプレッソアレンジの定番 『カプチーノ』

イタリアでコーヒーと言えばエスプレッソのことをいいます。 日本で、エスプレッソをそのままグイッと飲む方がいたら『かっこいい』と感動するくらいめずらしいですが、 スチームミルク(温めた牛乳)とフォームミルク(泡立てた牛乳)をプラスしてアレンジ…

コーヒーカップ

コーヒーを楽しむためにカップのデザインにもこだわりました。 このカップでコーヒーが飲みたい!!と思っていただけるように、いろんな作家さんの一点ものや気に入ったデザインのものを集めました。 この中に、実はオーナーの作品もあります。 どれだと思い…

豆本来の香味

オープンして初めての日曜日から、けっこうな日が経ちました。 街は、どこもかしこもクリスマス一色ですね。 みなさま、いかがお過ごしですか? クリスマス前々日である今日、カップルで来て下さった方もいて、 デートに私たちの店を選んでくれたのかなと思…

オープンして初めての日曜日

今日も様々なお客さまとのご縁をいただきました。 オープンしてから初めての日曜日ということもあり、他の曜日よりも沢山のお客さまに来ていただきました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 アンコールコーヒーロースターリーは、基本的には夫婦二人で営…

当店のブレンドのご紹介

『ブレンド』 コーヒーの香味は、産地や品種、精製方法、焙煎度合などの多くの要因によって変わります。 ブレンドコーヒーは複数の豆を混ぜてオリジナルの味を作り出したものです。 当店では、2種類のブレンドがあります。 1つは、 「アンコールコーヒーオ…

12月の休業日のお知らせ

12月11日(金) 12月18日(金) 12月25日(金) 12月30日(水)〜1月6日(水)お休みいたします。 明日12月11日(金)は、休業日となりますので、お間違いなく!!

本日のサンドイッチ

オープン3日目。 こちらは、『フムスと焼きなすのオープンサンド』です。 ひよこ豆に白練りごまやオリーブオイル、クミンなどを加えて作ったフムスは中東の広い地域で食べられている伝統料理。 日本でもよくみかけるようになりましたね。 フムスを使ってサ…

休業日のお知らせ

12月11日(金)休業 12月30日(水)〜1月6日(水)冬季休業

グランドオープン

自家焙煎珈琲ショップ『Encore! Coffee Roastery』が本日朝8時より営業いたします。 当店では、豆本来の甘みやフルーティな爽やかさを引き出す焙煎を大切にいております。まずはぜひブラックでご賞味ください。ミルクやお砂糖はおつけしておりませんので、…

プレオープン

12月5・6日の2日間、お世話になった方々をご招待し、 自家焙煎のコーヒーを味わっていただきました。 以前勤めていたオーナーの上司も、お忙しい中開店祝いの大きなお花を持って来てくださいました! 私たちの新たなスタートに、たくさんのお花を届けて…

焙煎とラテ

久しぶりの更新です。 オープンに向け、店内はよりいっそう加速して準備を進めております!! 珈琲豆は、ブレンドを含め6種類ご用意いたします。 珈琲の本来の香味をみなさまに楽しんでいただけるよう、焙煎技術に磨きをかけておりますので、もうしばらくお…