淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものをいい状態で保存したい

我が家には、炊飯器がありません。 なぜ。。 それは、コーヒーマシンをおくためのスペースを作るとき、炊飯器は台所からなくなりました。 うちの家はどこもせまい。 限られた空間でなにを使いどこに置くか! 炊飯器に決まる前は、冷蔵庫、オーブンなど。。こ…

おまるがどえらいことに

うちの息子は、おとなしい。 走り回ることがないので急に飛び出す心配もないし、食事の時もわりかし座って食べています。 1人で座るのがいやになれば、私の膝の上でちょこんと座り、これまたおとなしくしています。 遊びも指先を使った遊びが多い。穴の中に…

くまさんが作るランチプレート

本日のランチは、 ヘルシーな鶏むね肉のパセリソースカツレツと レンコンとカブの葉のイタリア風オムレツ カツレツは細かいパン粉をまぶし、まずはフライパンでカリッと、 そしてさらにオーブンでじっくり焼きあげて、中はふんわりとした食感をお楽しみいた…

昨日のことを少しお話しますと

おはようございます。お目覚めいかがですか? 一夜明けて、昨日のできごとはなんだったのか、 もしかして夢かも っと思うくらい、ウソのようなほんとうのお話。 オーナーがお店に入るといつもとかわらない店内。 と思ったら、レジ周りがなんだかおかしい。。…

本日も営業します

14時から営業をはじめましたので、みなさまのご来店心よりお待ちしております。

本日、お昼から営業することにしました

オーナーがお店に入ると店内がひっくり返ってまして。。 いろいろありますね。 でも、自家焙煎の新鮮な珈琲豆と手作りのケーキがあるので、 気持ちを切りかえて営業しようと思います。 少し店内を片付けたり、営業の準備をいたしますので、もうしばらくお待…

本日、臨時休業します

朝お店に来たら、店内がどえらいことになってまして、急遽臨時休業します。よろしくお願いします。

季節を感じる

なんとまあ不思議なことに、書くことを意識すると文章がでてこなくなり、 最近そんなこんなで、書いては消去を繰り返えし、久しぶりの更新になりました。 更新が続くときもあれば、間隔があいてしまうこともあったりで、適当なお付き合いをよろしくお願いし…

ぼうし

「暑い」ということばをよく口にするようになりました。 日差しが強く、あせがじわじわでますね。 今日も昨日と同じように暑い日になりそうです。 みなさま、こまめな水分補給とおでかけのときはぼうしをつけて、 くれぐれも熱中症にはお気をつけください。 …

父ちゃん夕飯を作る

うちのオーナーは働き者。 出会った頃からあまり休みがなく出張も多かったので、ほとんど一緒に過ごせませんでした。会うといっても、仕事終わりの夜中3時頃に待ち合わせて、朝7時にそれぞれ仕事に行くということもよくある話。 一緒に暮らすようになって…

喫茶メニュー更新してます

Tumblrの方で喫茶メニューを更新してます。 encorecoffeeroastery.tumblr.com ドゥーン!

妻ブログ

こんばんは〜。 ほとんどブログの更新に貢献していない夫です。 久々にブログを開いたら、めっちゃ更新されてる・・・! ホント頭の下がる思いです。 ぼくもおみせにいるよ! - Encore! Coffee Roastery この記事とか僕には絶対に書けないママさんセンスを感…

ぼくもおみせにいるよ!

みなさま、おはようございます! もうあさごはんは、たべた? ぼくは、母ちゃんといっしょにEncore!コーヒーロースタリーでモーニングするよ♪ ココのコーヒーはおいしいから、いっかいのんでみ。 ぼくも大すき。ぜんぶのんじゃった。 モーニングがおわったら…

手作りのお味噌

去年の1月か2月頃に初めてお味噌を仕込んでみました。 どこで材料を買ったら良いか迷い、インターネットで検索したところ、 『越前有機蔵 マルカワみそ』さんのオーガニック、無添加の文字にひかれこちらで購入。 味噌屋が教える失敗しない手作りみその作…

お店のこだわり

オーナーは音楽が大好きで、家の壁一面がCDラックで埋まっています。 喫茶では、青春時代に聴いていた60〜70年代のジャズや洋楽を流しています。 お客さまからも「ジャズが聴けるところは珍しい」「CDのタイトルを教えてほしい」ときかれたりすることも…

本日のランチ

本日のメイン料理 *くまさんシェフの気まぐれプレート第一弾 『鶏もも肉のパセリソース包み』 +オリジナルサラダやバケット、お好きなドリンク付き 950 パセリソースを鶏もも肉で包み、タコ糸で結んでグリルしたもの。 ジューシーな鳥もも肉と特性パセ…

喫茶店でモーニング

昨日は息子の定期受診日。 0歳の頃から皮膚の感覚が敏感な子で、 ことばの発達も遅いようで、定期的に通って様子をみています。 困ったときに相談できる場所があるのはいいですね。 さあ、これからどんな成長をみせてくれるのか楽しみだな!! お店も定休日…

お菓子

ブログの更新はいつの間にやら、母ちゃんの役割になっていて、機械音痴なわたしががんばっております。 写真を貼り付けるのも一苦労なんですが、たまにどうがんばっても写真が貼り付かない時があるんです。 最近のおしゃれピープルさんたちには、理解が難し…

母ちゃんのコーディネート

母ちゃんはあまりファッションに興味がなく、息子の服も季節感や動きやすさは考えるんですが、組み合わせなどはあまり意識しません。 そんなわたしが、夫につっこまれて初めて気づき大爆笑。 「ヒョウ柄のパンツに紫の服って!!しかも、ハイウエストやし! …

母ちゃんたまに出張しています

おはようございます。 今日もいいお天気になりそうですね。 Encore! Coffee Roasteryがオープンしてから、5ヶ月が経ちました。 店舗の場所が決まってから、やるからには思い描いているものをできるだけ忠実に表現しようと突っ走ってきましたが、はやくもバ…

ランチメニュー

ランチタイム(11:30〜14:00) 日替わりプレート 950 月・土曜日 新じゃがと新たまねぎのベーコンキッシュプレート メインのキッシュ かぼちゃのサワークリームサラダ マリネ お好きなドリンク 水・金曜日 自家製スモークチキンと枝豆の春色キ…

自家焙煎コーヒーショップのモーニング

モーニングタイム(9:00〜11:00) Encore!モーニングセット 550 バタートースト+*エッグスラット+マリネ+お好きなドリンク バタートーストセット 450 バタートースト&エッグスラットセット 500 シナモンシュガートーストセット 500 …

モーニング新サイドメニュー

私たち夫婦は、喫茶店でモーニングを食べるのが大好き。 うちの店でも、モーニングタイムを作りたかったんですが、どんなメニューにしたらいいか迷ってしまって。 オープン当初は、トーストに生野菜とヨーグルトつきのモーニングプレートがあったんですが、…

息子の急成長

私たちの息子は、1歳8ヶ月になりました。 音楽が大好きで、リズムにあわせていつも踊って見せてくれます。 そんなうちの息子は、成長がとてもゆっくり。 寝返りをうてるようになったのは、8ヶ月。 おっぱいやミルク以外の固形物を食べたのは、1歳5ヶ月。 …

営業を再開します

体調不良で突然のお休みをいただきまして、ご迷惑をおかけしました。 そのままGWにはいり、ゆっくりした生活を送っています。 元気がないときは、ご飯を食べるのもやっと。 そんなときは、温かいおうどんが食べたくなります。 なんとなく、小麦粉から麺を作…