淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃん復帰します!それにともないランチも変えます。

アンコールコーヒーの母ちゃんは、たまにおじいさま、おばあさまの生活のお手伝いにいってました。 その間は、オーナーや、スタッフのくまさんがお客さまをお迎えしてたんですが、 オーナーから「Help!」がでまして、母ちゃんはお店に帰ってくることになり…

お友だちが『月刊福祉』という雑誌に!!

いや〜お久しぶりです。 最近、楽しいこと、うれしいことが続きまして、とっても充実した時間を過ごしておりました。楽しいと気分が高鳴り、いつも以上に力を発揮してしまい、わたしたちファミリーは夜中の大雨にも気づかず毎晩爆睡し、それなのに朝は寝坊ば…

コーヒーやサンドイッチを味わいながらご一緒しませんか。

6月20日(月)営業終了後、当店がおしゃべり会に♪ ※今回特別に貸室しています 愛着の絆を深める方法? ご一緒に愛着の絆について考えてみませんか? 講師 LLCみらい 山田裕子 日時:2016年6月20日(月)18:30〜20:00 (受付18:00〜) 会場:アンコールコー…

6月12日(日)通常営業です

こどものお熱は続いていますが、オーナーとくまさんにまかせて、 いつも通り営業します。 もちろん、ランチもやってます! アボカドとトマトのオープンサンド

6月11日(土)の喫茶は、ほにゃららで営業します

いつも通り営業していたんですが、子どもが熱をだしてしまいまして。。 ランチなしで営業します。 コーヒーのおともに、スイーツやトーストアレンジをどうぞ!

お菓子教室にいってきました

久しぶりにチサ先生にレッスンしてもらいました♪ ずっと作ってみたかったレーズンサンドです。 サブレ生地がサクサクで美味しい!! 赤ワインにじっくり漬けこんだレーズンの香り高いこと。 噛むたびに旨みが口に広がります。 先生のお菓子は、見た目が美し…

いやなことばかりは続かない

梅雨らしいお天気ですね。 人混みの中だと蒸し暑さを感じるかもしれませんが、涼しさもあっていいなと思ったり。 雨の日はなんだか気持ちがどんよりって方もいるかもしれませんが、 こころが晴れやかだと良い日になったりしますよね♪ わたしたちは、体調不良…

くまさんのランチプレート

6月8日(水)と6月12日(日)のランチメニュー 〜アボカドとトマトのオープンサンド〜 950 トマトの旬を向かえ、相性のいい人気の食材アボカドを組み合わせたオープンサンド。 そこにハムやたまごものせちゃって、ボリュームたっぷり♪ なすと春キャ…

お知らせ

6月6日(月)オーナー体調不良のため臨時休業します。 6月7日(火)定休日。

こどもに必要な環境ってなんだろう

近畿地方も梅雨入りしましたね。 お気に入りのカッパを着て「あめふり」を口ずさみながら、今日も自転車をびゅ〜んとこいでいます。 日曜日の今日は、いつも通ってる保育園がお休みなので、以前通っていた保育園(託児所)に久しぶりの登園。 認可保育園の入…

臨時休業のお知らせ

6月4日(土)イベント参加のため臨時休業します。 よろしくお願いします。

こころやからだが慣れるということ

息子は、10ヶ月の頃から保育園に通っています。 入園を希望した時は、すでに認可保育園はどこもいっぱいで小さな託児所に預けていました。 無事に認可保育園へ転園が決まり、4月から息子の新しい生活がはじまります。 もちろん、朝は全力で「ここどこやね…