淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父ちゃん、メガネのレンズ片方ないですよ。

メガネをかけていると必ずと言っていいほど、息子がメガネをとって遊ぶんです。 父ちゃんが寝てる間に、置いてあったメガネをぐにょぐにょ曲げたり、放り投げたり。。 気づいたときには、片方のレンズが取れてました( ;´Д`) フレームにはめ込もうと思って…

当店できくお客さまの声、第1位は?

「いつオープンしてたんですか?」 そんなお声をいただき、こんなものをたててみました。 せっせ、せっせと。。 ビックサイズにびっくりでしたが、なかなかしっくりきています。 マットもオリジナルなものを。

煎りたての新鮮な豆で淹れるコーヒーは本当においしい

裸足で気持ちよさそう(*^_^*) コーヒーの魅力をお伝えしたいと思い、過去にこんな記事を掲載しました。 ぜひ、新鮮な焙煎豆で淹れたコーヒーを飲んでいただきたいです。 コーヒーが嫌いだった私のはなし - Encore! Coffee Roastery 明日16日(土曜日)は、…

喫茶メニューを更新しました!

今日は降ったり止んだりのややこしい天気ですね。。 2ヶ月ぐらい放置してしまっていた喫茶メニューを更新いたしました。 このブログの上の一覧からいつでも喫茶メニューをご覧いただけます。 もしくは、以下のTumblrからも喫茶メニューに行けます。 encorec…

朝からすごい食べっぷり

昨日から、自宅にもどり久しぶりに家族3人で過ごす朝。 息子の食べっぷりに、父ちゃんもついていけません。。 勢いよすぎて、顔にどんなけつけますの。 お口に上手に運んでよ〜!

息子とお店でランチタイム

最近のブログが、「ちょっと、お宅大丈夫??」という内容だったみたいで、 ご心配をおかけしまして、すみません。 大変だし、辛いこともあるけど、生きるってこんなもんでしょ。と思いながら、綴っていたんですが、漫画家のように面白可笑しく描けなかった…

わたしっぽくないけど、必要だと思うからはじめてみます。

撮影となると、目の色が変わるオーナー。 小一時間、新作のスイーツを並び替えてはパシャパシャ。 前職カメラマンなので。。(-_-;) 無言で被写体と向き合っている。 口数は少ないが、こんなふうにして彼なりに表現している。 夏になり、レアチーズケーキの種…

今朝の夫婦の会話

いつも自転車で必死こいて駆け上がる坂道 保育園までの道を自転車コギコギ。ふと気がつくと蝉がないている。 お店についたら、まず夫に報告したいこと。 すると、 「7月1日にはもうないてたよ。緑地公園の方からきこえてた。」 あっさりしたお返事だった。…

寝相ってここまで悪くなるの!?

「父ちゃん、ぼくにも飯をくれ」 今朝はすんっごい雨でしたね。 あの中ちょうど移動の時で、カッパを着て傘をさしていたんですが、全然意味がなかったです。。 それでも、雨の移動をたいへんだと感じていたのはわたしだけ。うちの子からしたらそんなの関係な…

人に助けてもらうのは、健全なこと

息子のお気に入りの場所と本日の空。 カラッとしたお天気が続き、今日からまた雨みたいですね。 ちょっとは、涼しくなるといいな。 気温が上がってから、子どもの体温がやや高め。 平熱を超える日もあるんですが、本人はいたって元気なようです。 ゆっくり暑…

なんとかせんなとは思うけど、どうしようもない時がある。

一気に暑くなりましたね。 私と息子は、ただいま友人宅に居候中なんですが、保育園まで自転車で1時間。 環境の変化やこの暑さで息子もおつかれ気味。 初めの頃は、自転車の揺れや乗り物を見て大はしゃぎだったのに、”おしり痛いやんけ!!”とごきげんななめ…

さくら公園の裏通りでイベントがあります

2016年7月3日(日) 10:00〜16:00 本日10時よりさくら公園の裏通りで『Cherry marche』というイベントがあります!!もう始まっていますね! 第1回めは、ハンドマッサージやおなまえはんこ即彫り、バザーなどをされていたんですが、今回…

父ちゃん、母ちゃん、別々の場所で暮らす

タイトル通り、わたしたちは別居中です。 開業や子育てが同時期になってしまい、わたしたちはふたりだけの力では、 お店や子育て、家事を回せないことに気がつきました。 家まで来て、家事や子育てを手伝ってくれる人もいなけりゃ、ベビーシッターさんに頼れ…