淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり時間をかけて、いっしょに遊びたい

保育園から帰ってきて、寝るまでの時間はたった2時間。 たまに、お風呂はやめにして、子どもといっぱい遊ぶようにしています。 昨夜は、そんな気分。 イケアの木製レールにトーマス機関車とレゴのお馬さんも走らせるムスコ。 トンネルが通れないというので、…

今朝のいろいろ

家事のほとんどを朝にする私。日曜日は、保育園のお弁当もあるので、いつもよりバタバタ。 今朝寝室から、「アーン、ママー」ちいさな怪獣さんが目を覚ましてしまった。しょうがない、働いてもらおう。 米を計量してもらい、米とぎの見学。 とぎ汁を見た息子…

昨夜は、オジさん宅で楽しみました。

行事ごとが大好きなオジ=私の弟は、うちの近所でヘルパーを利用しながら一人暮らしをしています。もうすぐで4年くらい経ちますね。 一生いっしょに生活する覚悟だった私に、友人からある一言をもらい、弟の一人暮らしを計画。いろいろ大変なこともあったけ…

お風呂上がりのいっぱい。

昨日のお風呂上がり、うちに、ちいさなオジサンがいました。 見た目は、1歳。 やることオジサン。 彼は、2歳4ヶ月。 パンツより先に水をくれ。

ゆっくりでも確実に成長しているな。

1歳8ヶ月でひとり歩きができるようになってから、8ヶ月が経ちました。 ムスコは、2歳4ヶ月で走る楽しさにも気づいたようです。 楽しい、うれしい気分になると、自然とからだは走ったり、はずんだりするんやな。 何するにも楽しくなくっちゃね。

コーヒーの木に赤い実がなっています。

開店の一周年の記念に、大切な人からコーヒーの木を贈っていただいたんです。 その木にコーヒーの実がなっていて、うちのお店にきて1ヶ月が経つんですが、どんどん赤みが増して良い具合に熟しているんです。 はじめは、こんな感じでした。 ちょっと赤みかか…

チラシができました。

オープンして一年が過ぎましたが、 「お店に気づかなかった。」 「どんなお店かわからなかった。」 「気がついて、友だち誘ってきました。」 というお声をいただいて、 ”お店に行きたいなって思ってもらえたらいいな。” とそんな気持ちで、チラシを作りまし…

食事しながら子どもの遊び相手。

中力粉に水を加えて作った粘土。 子どもが保育園から持って帰ってきたもの。 子どもと「いただきま〜す。」といっしょに食事し始めると、100%子どもが先に食べ終わり、遊びに付き合わされる。 母ちゃんまだ食べてないんだけど。。 「よし!今日は、持って帰…

うちの子、泣き入りひきつけを起こすんです。

お母さん早く支度してよ!by息子の代弁者 生まれた頃から、泣き方がへたくそで、顔が赤黒くなるまで泣いていて、「変だな。でも、気にしすぎかな。」と思っていたら、泣き入りひきつけのようです。 あんまり泣かさない方がいいです。って、専門家に言われた…

一面しろ〜い壁に何かしたかった。

しろ〜い壁をみたら、何かしたくなりませんか。 私は、真っ先にプロジェクターをつなげて、映画や思い出の上映会がダントツ一位でしたいです。 でも、営業中はできないので、それならフォトギャラリーをしたいと思って、A3ノビのプリンターをお店に設置しま…

ゆっくりとした時間の中で。

昨日は、定休日だったので気持ちゆっくり目の朝。 しっかりごはんを食べ、カラダを徐々に温めていきます。 絵本棚を手作りしたくって、ずいぶん前から牛乳パックをためていたんですが、なかなか取りかかれず、けっきょく買っちゃいました 今日こそはわが家に…

アンパンマン人形、効果ありあり。

うちの子、イヤイヤ期はいってんのか、なんなんだか。 「イヤッ」という頻度が増えて、なかなか次に進まないことがあるんです。 今朝も、「トイレいや」、「着替えイヤ」、「ごはんイヤ」と、 イヤイヤいうので困った、こまった。 昨日、友だちにアンパンマ…

初めてのカフェインレス。

初のカフェインレスを仕入れてみました。(写真右)イルガチェフェ(写真左)と比べると生豆の色がすでに焙煎後みたい。 思った以上に甘くてフルーティで美味しいです。 カフェインが気になる方にも、オススメです!

アンコール母ちゃんの子育て日記。

子育てのことは、フェイスブックの私の個人のアカウントで、 たまに記事を書いたりします。 これからは、ブログにも書いていこうと思っています。 フェイスブックをされていて、興味のある方はそちらのページにアクセスください(^-^) スギヤマ チハル(Encor…

twitterでもお店の情報を発信していきます。

ツイッターはじめましたV(^_^)V 最新情報をどんどんツイートしていきますね。 https://twitter.com/encore_coffee

新しい棚と看板をリニューアル。

ソファー前にあった棚をかえて、新しい本をいれました。 コーヒー飲みながら、ゆっくり雑誌や本を読むのって、幸せですよね。 子どものお昼寝中にできたら、すごい贅沢した気分になります。 看板もコーヒーの産地がさらに増えてます。 コーヒー豆のとれる地…

お休みの日に子どもと3人で緑をふやしました

寒いですね。風が冷たい。。 週末、雪が降るかもしれないみたいですね。 毎年「今年こそ、ダウンジャケットがほしい」と思うんですが、 けっきょくあるもので、寒さをしのいでしまうんですよね。 「あ〜今ダウンがあったらな。」 この間の定休日に、家族で店…

私たちのお正月。

さっそく、 私たちのお正月は、こんな感じでした。 頂いた豪華なおせちを食べたり 子どものおもちゃで遊んでみたり (うちのオーナー作。気に入って自撮しているところがいいな。) 公園でわたしと息子の凧揚げデビュー♫ と、しっかり楽しみました✌︎

新しい年のはじまりです!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年の秋くらいからトツゼン更新が止まってしまって。。 言い訳ですが、ただ家の中でネットが使えなかっただけなんです( ;´Д`) 今はiPadがあるので、お店のことやコーヒーショップで働く一…