淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃんがだめなら子は育つ??

母ちゃんは、わりかしダメダメ人間です。。 仕事終わり、保育園にお迎えいって夕飯の準備して、食べ終わるとエネルギー切れ。 前までは、勢いよくそのまま片付けとお風呂として、後でゆっくり過ごしていたんですが、ここ最近は子どもがテレビ見たいというと…

お気に入りのスムージー

夕方くらいにだいたい小腹が空く母ちゃん。 前職では毎日休憩室にあるお菓子をばくばく食べていました。 その頃は、大食い芸能人の〇〇さんみたいと言われるくらい、食事もお菓子もとにかくよく食べる人でした。 今とは違ってあっちいきこっちいき、これが終…

保育園の遠足

遠足の日。あいにくの雨です。。 本人は、ルンルン気分で登園しました。 今頃どうしてるかな。。 前々から、「〇〇はハンバーグが好き」とアピールされていたので、お弁当のメインのおかずをハンバーグにしました。 毎週日曜日は、お弁当持参で保育園にいく…

うちの子、気持ちが穏やかで助かります

いつもご機嫌さんなうちの子。 安定してますねー!あまりぐずることがありません。 3歳にもなると自分の予定がわかってるし、聞き分けが良くて、だいぶ楽さしてもらってます。 でも、お店の近くに引っ越すまで、親がバタバタせかせかとしていたので、 こど…

うちの晩ごはん

昨日の晩ごはん。 さんまの塩焼き、トマトとアボカドのサラダ、炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁、みかん もう一品つけたいところですが、夫も子どももそんなに食べないので、これくらいが適量。久々の炊き込みご飯におかわり2杯もしちゃった。 お鍋続き…

はじめてのBar

先日、お客さまのお店 BAR SCARLETT(バースカーレット)さんが、 2周年を迎えられ、家族でいってきました。 ソファ席もあって、こどもといっしょにゆっくり過ごしてきました。 時間も時間だし、こどもの調子が心配でしたが、彼はだれよりも楽しんでました。…

こどもの運動会 〜2歳児ぶどうぐみさん〜

よく晴れた体育の日。 保育園の運動会がありました。 2歳児から5歳児だけの参加だったからか、みんなしっかりしていました。 そんな中、入場行進の曲が流れると、ひとり「えーん」と泣く声が。 よ〜く見ると、うちの子です。。 お気に入りのせんせいにだっこ…