淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の保育園いってらっしゃい

シンクロ兄弟。 保育園に持っていくおむつでわちゃわちゃ楽しそう。 今日も元気です。

おうちライブ

クリスマスコンサートの影響でギターを弾き語りしてくれる兄ちゃん。 弟もノリノリで参加。兄弟デュオ。

キャンプから帰ってきました

最近ではあまりみない最強の年少さんだったと褒めてもらって母ちゃんもうれしい。 年長さんよりも前に前に出てたみたいで、怖いもん知らずの最年少。。 でも、将来が楽しみとも言われてありがたいです。 お客さんにご紹介いただいたスポーツクラブのキャンプ…

兄ちゃんのいない夜

適当にご飯食べて、仕事モードに入ろうとするクリスマスの夜。 買い出しに行ってくれた夫ですが、チキンが見事に売り切れ。他の出来合いを買ってくれたらいいのに、焼いちゃうんだよなうちの夫。 仕事の時間なくなるでしょ。でもうまいんだよなーチキン。 今…

スキーキャンプに出発しました

メリークリスマス。 サンタの来ない25日の朝。ゆきー!と元気よくウハウハで家を飛び出し、笑顔いっぱいにまたねーと出発した兄ちゃん。 母ちゃんの心配をよそに、なんてたくましい年少さん。楽しんで来てね。

クリスマスコンサートにご招待いただきました

クリスマスコンサートに行った帰り道。 兄ちゃんは明日からスキー合宿なので、パーティーはなしのわが家にお客さまからのうれしいクリスマスプレゼント。生演奏はいいな。 クリスマスイブの今夜。父ちゃんは明日の準備で焙煎中。母ちゃんは荷造り中です。 サ…

お客さまからの温かい贈りもの ありがとうございます

私たちのお店は3周年を迎え、お客さまよりたくさんの愛をいただきました。 お店をしてよかったなと思う場面はたくさんあります。 そのひとつはお客さまからの贈りもの。 初めていただいた時は驚きました。こんな風に想ってもらえるなんて。 改めて、ありがと…

私たちのお店3周年迎えました

2018.12.8私たちのお店は3周年を迎えました。 お店をはじめたきっかけは、『子どもを大事に育てたい』。カメラマンの夫は、ほとんど家にいないし休みもないし。看護師をしてた私は親もいなけりゃ育ちもふぅ〜んな感じなので、ひとりでできるか不安で。。思い…

赤ちゃん笑顔に包まれて

朝晩涼しくなりましたね〜を通り越し、だいぶ寒くなりましたね。 5ヶ月ぶりです。 春に赤ちゃんがうまれ、あっという間に生後6ヶ月になりました。 赤ちゃんのお世話をしながらの営業。 無茶をしたなとも思いますが、過ぎてしまえば良い経験をさせてもらい…

母ちゃん34歳になりました

夫と出逢って9回目の誕生日。 初めてプレゼントもらいました! 産後1ヶ月。彼にたくさんのことを任せて自分の身体を大事にさせてもらいました。 おかげで順調に回復してます。 感謝しないといけないのは私のほうなのに、うれしいですね。

1ヶ月健診無事終わりました

次男坊と1ヶ月健診。 母子ともに元気でした。 1日の体重が最低平均25g増えてたらいいみたいで、うちの子は平均52gも増えてました。 1人目の時は、体重が増えなくてどんどん曲線から外れていき、独自の曲線を生みだしては1ヶ月健診から3歳健診までず…

家ん中が静かだとイヤな予感

子どもがひとりいるだけでもとっても賑やか。 用事をしてふと気がつくと静かーな家ん中。イヤな予感。。 息子の姿を探すと最近はこんな感じ。 悪さしてると思ったら、赤ちゃんのそばに。 泣いていると「わかったわかった」←私の口まね と声をかけてくれたり…

ふたり目は楽だときいとったけど

本当にまぁよく寝てくれます。 ひとり目とは全然違う子育てさしてもらってます。 ひとり目を振り返ると。。 2600gの小さめちゃん&おちょぼ口でおっぱい吸えないわ(生後3ヶ月まで混合栄養)、泣き入りひきつけあるわ、うんち出ないから綿棒浣腸するわ、だっ…

無事お家に帰ってきました

5日間の入院生活を経て赤ちゃんと無事帰宅。 3歳のムスコがどんな反応をするかドキドキワクワク。 初日は、グズったりイヤイヤを言うことはないけど、とにかくハイテンション! 空気感に戸惑っているのか、電気を点けたり消したり、おっぱいをしてるときに…

生後3日目

ぷー のんだのんだ ねて泣いてのんで出しての繰り返し

すっかり元気になっちゃって

生後2日目。基本的にはスヤスヤ眠ったお顔。 3時間おきにそのお顔がクシャクシャになり、「ねぇーん」と泣いてお口をパクパクさせおっぱいのサインを送ってくる。たまらなく愛おしい。 今は母乳とミルクの混合で、ほぼ母乳10ミルク30で3時間ぐっすり。 少…

ベイビーの誕生

待ちに待ったベイビー。やっと会えました。 お産の話しを少し。 4月30日朝6時9分お腹いた!昨日夫と子どもとパジャマパーティーでお菓子食べすぎたかな?? トイレトイレ。 うんっ!陣痛か?おっ!破水もか。お腹いったーい!!!もうすでに2分間隔。 「おっ…

先週よりお菓子が変わっています

今まで私がお菓子を焼いていたんですが、先週より東大阪市にある福祉施設“Win-Win”さんに製造いただいてます。 素材にこだわっていて、とても優しい味わい。 今提供させてもらってるのが、ガトーショコラ、アーモンドたっぷりのチュイル、プレーンクッキーと…

1回目のお産どんなだったかな。

妊娠38週に入りました。 だんだん疲れが抜けなくなって、カラダがおもたーいです。 出産直前までお店にいる予定なので、お客さまに驚かれることもありますが、安産であることを祈ります。看板息子が兄ちゃんになるんやね。 1回目のお産の始まりは。 この頃…

予定通りにはいかないものですね

今日の雨で桜も散ってしまうかな。 少し寒さが戻り、身体を冷やさないように気をつけたいところです。 私たちは、無事臨月を迎えました。 妊娠後期の検査結果で助産院では産めなくなってしまったんですが、提携病院で無事分娩予約をとりあとは陣痛を待つだけ…

桜の開花はやーい!

臨月まじかのわたし。 大阪城公園の桜が開花したってきいて、今いかなきゃとこどもとお散歩してきました。 思ってた以上に咲いていて大興奮! 開花が早すぎて4月どんなけもつか。。って感じですが、私たち的にはよっしゃラッキー(^-^)v ロードトレインに乗っ…

もうすぐベイビーがやってきます

1人目より胎動が激しい赤ちゃん。 2人目だから皮が薄くなってるとか、わたしに余裕ができたからそう感じるってのもあるかもですが、いや〜よく動いてくれて安心します。 4月は産み月でもあり、ぼちぼち赤ちゃんを迎え入れる体制を整えていこうとしていると…

ラジオ番組に初リクエスト

春らんまん。 慌ただしく過ぎていく3月。 時間に追われているような。 うーん、でも充実しているというか幸せを感じる日々。 産み月まじかのわたしはとっても疲れやすく、営業時間に仕込みをする体力はないので、毎朝 HIRO T'S AMUSIC MORNING を聴きながら…

新しいさをり織りのコースター

わたしの弟は、作業所(就労継続支援B型)で働いています。 そこで彼は、商品のラベル張りや組み立て、箱詰めなどの軽作業、ビルの清掃、さをり織りをしています。 この間のお休みの日に、半年に1度の家族面談があり、彼の働きぶりを聞かせてもらいました。…

バレンタインにぴったりのギフトボックス

限定デザインボックスあります ❤️バレンタインブレンドのドリップバッグ2袋 ❤️ダブルチョコのビスコッティ1セット チョコの甘さに合わせてコーヒーをブレンドしました。 ぜひ大切な人へ。

新メニュー こんなの始めました 〜フード〜

新フードメニュー第2弾 ホットドッグ 無添加のアイリッシュソーセージをつかったホットドッグです。

新メニュー こんなの始めました 〜フード〜

新フードメニュー第1弾 ハヤシライス ご飯ものはないですか?との声はたくさんいただいてました。 コーヒーの香りを大切にしながらできるものないかなと探し続けてたどりついたのが、 たっぷりのトマトと牛肉、大きめの玉ねぎをつかってコクと甘みの自家製ハ…

ウェブショップやってます

ご注文はこちら↓ https://encorecoffee.thebase.in コーヒーは果物 だから鮮度が大切 焙煎されたコーヒー豆は生きて呼吸をしています。焙煎直後から、その味わいは変化し続け、焙煎日より3日目から1週間ほどの間で美味しさのピークを迎えます。 Encore! Co…

やっと元の生活に戻せそうです

インフルエンザだったぼっちゃん。 すぐに解熱して隔離中はとっても元気でした!! 登園許可証も予定通りもらえ、さあ明日から保育園って前夜になぜか咳込み。。 本人全く寝れず。。私たちも全然眠れず朝。。 病院行くと気管支炎。。 もっと悪くなってる場合…

流行に乗っています

とっても元気だった息子。突然高熱。。 病院に行くとインフルエンザA型でした。 初タミフル服用。 次の日には熱も下がり、ケロッといつもの様子。タミフルすごい!! 副作用があるので自宅安静。食欲もあって元気なので、ちょっと退屈しています。 今朝から…