淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブショップやってます

ご注文はこちら↓ https://encorecoffee.thebase.in コーヒーは果物 だから鮮度が大切 焙煎されたコーヒー豆は生きて呼吸をしています。焙煎直後から、その味わいは変化し続け、焙煎日より3日目から1週間ほどの間で美味しさのピークを迎えます。 Encore! Co…

やっと元の生活に戻せそうです

インフルエンザだったぼっちゃん。 すぐに解熱して隔離中はとっても元気でした!! 登園許可証も予定通りもらえ、さあ明日から保育園って前夜になぜか咳込み。。 本人全く寝れず。。私たちも全然眠れず朝。。 病院行くと気管支炎。。 もっと悪くなってる場合…

流行に乗っています

とっても元気だった息子。突然高熱。。 病院に行くとインフルエンザA型でした。 初タミフル服用。 次の日には熱も下がり、ケロッといつもの様子。タミフルすごい!! 副作用があるので自宅安静。食欲もあって元気なので、ちょっと退屈しています。 今朝から…

赤ちゃんを授かりました

妊婦健診。 妊娠7ヶ月 赤ちゃんはとっても元気に動いています。 今回は、助産院でお産予定。 1人目も助産院がよかったんですが叶わず。。今度こそここで出産できたらいいな。 これが頭でここが目で鼻でしょ… あっいまあくびした など、お話ししながらとって…

カルタ遊び

子どもが大好きなトトロのカルタ。 絵札をとるのは私たち親で、子どもは絵をみて、 「雨降ってるのどーれだ」「お風呂はいってるのどーれだ」とオリジナル読札を読んでくれる。 表現の仕方が徐々に具体的になっていて、成長を感じる楽しいカルタ遊び。

絵なんて得意じゃないのに

お店の看板やお知らせ、商品のご案内などは私が描いています。 得意ではないんですが、オーナーに促され担当することになりました。 書道や絵画、漢字ドリルなどなど教室に展示する機会が多々あった子ども時代。 正直私は、自分に自信がなさすぎて、ほとんど…

プロフィール更新しました

http://encore-coffee.hatenablog.com/entry/2016/01/31/182335 私たちの好きなことや苦手なこと、お店をする前にしてたこと、子どもの成長記録を簡単に書いてます。覗いてみてください。

甘え上手な息子

楽しげに遊んでると思いきや、突然ゴロンと転がり「(ブランケット)かけて」「トントンして」と甘えん坊さん。 赤ちゃんのときはトントンすると手を払いのけられちょっとショックを受けていた母ちゃんですが、こんなこと言われるとうれしくってたまらない。 …

母ちゃんフレンチプレスにはまってます

おはようございます。 カラダをシャキッとさせるためにコーヒーが欠かせなくなった母ちゃん。 前はお茶派だったのに(^^;; ゆっくりしたいお昼時や夕食後はやっぱりお茶が飲みたくなりますけどね。 朝は断然コーヒー派になりましたね。 今までフレンチプレス…

最近メガネにはまってる人

時代を感じる。

お店を始めてからプレゼントをいただくことが増えたな

お客さまのご家族がお花屋さんをされてるそうでたくさん持って帰って来たからとうちにもおすそ分けしてくれました。 おそらくケニアのバラだそうです。 アレンジして生けるのは難しいので見よう見まねで花瓶に生けてみました。 楽しい♫ バラ美しい

お正月休み 〜凧あげ〜

風があまりなかったので長く飛んでくれなかったけど、とにかく走ることが楽しすぎる凧あげ。 半袖半パンで楽しんでます!

お正月休み 〜書き初め〜

初体験とは思えないほど堂々とした一筆。 子どもの作品、味があっていちばん輝いてる。

2018年お正月休み 〜元日のこと〜

年越ししてすぐダウンした母ちゃん。 初目覚めは良くすっきりしていました。 今年はお雑煮を作ってみたかったので、朝から子どもとクッキング。 冬に仕込んだ自家製味噌『春風の奏』とホームベーカリーでついたお餅でお雑煮。 頂いたおせちといっしょに、い…

年末年始のこと 〜2017 最後の日〜

2017年12月30日〜1月4日まで長ーくお休みしてました。 いつもはお友だちのところを転々と遊びにいくんですが、今年は近所でゆっくり。 いつもより丁寧に過ごそうと家族で話してました。 子どもは遊び足りないと保育園行こっか!っていうので、せっかくのお休…

クリスマスの日のこと

昨年のクリスマス、わが子に初めてサンタさんからプレゼントがありました。 サンタさんがまだよくわかってない子どもは、「買ったの?」と不思議そうに何度も聞いてました(^^;; お休みの日だったので夜はパーティー。 夫がチキンを焼いてくれかぶりつきまし…

2周年を迎えました

Encore! Coffee Roasteryは昨年2017年12月8日に2周年を迎えました。 家族経営の小さなコーヒー屋が丸2年をなんとか無事迎えられたのは、来てくださったすべてのお客さまとのご縁のおかげです。 ありがとうございます。 スタッフも夫婦ともども33歳、看板息子…

2018年もよろしくお願いします

遅くなりましたが。。 あけましておめでとうございます。 1月5日(金)より営業させていただいてます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 なかなか更新できてなかったですが、昨年12月に遡って近況報告させてもらいますね。