淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎見学

兄ちゃんはもちろんコーヒー好きです。

鼻づまりから咳こむ兄ちゃん

ヴェポラップとはちみつですぐに回復。 子の体調油断できない。

温まります

小さな子どもさんがいるお客さんより心温まるお土産。 お土産話を聞かせてもらえるだけでうれしいのに。優しいですね。 早速いただきました。ありがとうございます!

今朝の兄ちゃん。わかるけど。。

起きたと思ったら父ちゃんの布団にもぐりこむ兄ちゃん。 冬の朝。気持ちわかるけど、はやく起きなさい! そんな母ちゃんも最近だめだめの朝寝坊ばかり。 1〜2時間おきの睡眠はこたえるけど、おっぱいできるなんて今だけ。気にしない気にしない。

ミルクが飲めるようになったらこんなことも

この間の休みのこと。 父ちゃんと母ちゃんはよく喧嘩する。前回は少しだけ激しめ。 父ちゃんの優しさ。子どもふたり連れてミルク持っておでかけ。 ひとりめは家にいようともしなかった父ちゃんですが、喧嘩をするたびに子どもとの関わりが少しずつ変わってき…

ミルクをゴクゴク

おっぱい事情でお休みの日も保育園とおんなじリズム。 離乳食のあとと夕方はミルク。2カ月かかって哺乳瓶OKになった弟くん。 父ちゃんでも兄ちゃんでも満たしてあげるよ。 おっぱいはおっぱいの良さがあり、ボトルにはボトルの良さがある。 いま大事にしてる…

後追いする次男くん

保育園の送迎で泣き顔みないけど、そんな日が来るかもですね。

アメリカのお友だちから

東京に来てるけど、大阪にはいけないからって。 ステキな贈りものをいただきました。 TRADER JOE’Sのチョコレート。 子どもたちにはおもちゃや絵本やくつが。 トレーダージョーズの文字をみて、アメリカで過ごした時間を思いだす。 2015年の夏、開業前に夫と…

弟くん順調に離乳食進んでます

離乳食中期です。 やわらかく煮るだけで、なんでもばくばく食べてくれます。 兄ちゃんは1歳5ヶ月までおっぱいだったので、離乳食初体験ですがやりやすいですわー。 写真の本棚が物置状態。。 きたなーい。けど、目をつぶります(笑)

最近の兄ちゃん。

成長がゆっくりだなと感じてたのがうそみたいに、できることが増え続けている兄ちゃん。 最近、口うるさいんです。ふと気がつくとわたしの口まね。。やだわ。。

ぶーらんぶーらん

保育園に通い始めて2ヶ月以上が経ちました。 お店で過ごすのはお休みの時くらい。 それでも、さみしいという言葉をいただき、改めて赤ちゃんってすごいと感じます。 わが家に、うちのお店に来てくれてありがとう。 お正月休みで急成長した弟くん。 慌ててベ…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、お正月休みは居眠りしてしまうほどゆっくりすごさせてもらいました。 2019年もいい仕事ができそうです。 本年もアンコールコーヒーロースタリーをどうぞよろしくお願いします。