淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児&弟くんな日曜日

ワンオペ育児の日曜日。最低限の食事と排泄はする、一日中ずっと苛々しないが目標です。 先週の続きで弟の用事も。洗濯機が家に置けるか下見に来てくれるので、子ども3人連れて私も。結局時間が早まり、弟ひとりで対応してくれました。そのまま段取りぐちゃ…

6月からは喫茶やります

前回、体調不良や怪我で戸惑った時、電話相談使いましょうってこと書いたんですが、私はこんな相談したことあります。 2人目が生後2〜4ヶ月くらいの頃(はっきり覚えてません。。)お店のベンチで寝かしてて、床に頭から落ちたことがあって、 心配になって、…

子どもの体調不良どうしてますか

うちに1歳の子がいて、月齢近いお母さんが来店してくれて、「突発性発疹なりました?」と声をかけると。 「まだです。まだ熱とか出たことなくて。。」どう対応するんやろって感じにもとれたんですが、私が偉そうに自分の経験とか言うのも。。と頭に浮かんで…

教室のご紹介

お客さまがされてる『おやこ0歳教室』 https://peraichi.com/landing_pages/view/oyako1/ 同じ月齢のママさんと子育ての大変さや楽しさを共有して、子育てを楽しみましょう♪といろいろなプログラムをオンラインで開催されてます。 私もひとり目出産する頃は…

寂しがりやの長男

ピカピカの新一年生。 初めてひとりで登校しました。 家をでると中学校があって、毎朝先生がうちの子にもしゃがんで挨拶してくれる。 応援してくれる。励ましてくれる。 ありがたやーありがたやー

出産して早一年

梅雨ですね ムシムシ 暑さってイライラ増しますわ。。 そんなこんなで私たちは、赤ちゃんが生まれて先月で1歳になりました。 いやーきっついきつい時期でしたけど、なんとか山場は超えたかなというとこです。 確実にですね、夫婦の仲は良くなってますね。 激…