淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の新たなひとり暮らしのスタート

おはようございます。 今回は、過去に書いた記事を貼り付けています。弟がひとり暮らしを始めて5月で丸9年。この記事は、ちょうど4年が経った頃のこと。紆余曲折ながらもいい調子で生きてます。 では、どうぞ。 長〜いながい、弟の一人暮らしのお話。 待ちに…

祝日の営業に久々に付き合ってもらいました

祝日なのに、すごい雨ですね☔️ どんな風に過ごされましたか? わが家は、平日の祝日は父ちゃんひとりで販売のみの営業です。父ちゃんがワンオペ営業してる間は、母ちゃんはワンオペ育児。 なんですが、GW前にたくさんご注文いただいて昭和の日は久々に2人体…

子どもの教育について大切にしていること

この間、朝から夫にイラっとしちゃって子どもの前でめっちゃ文句言っちゃいました。 小2の子どもがまだ時計が読めなくて、それに対して「まだ時計読まれへんの?」って連日言ってて、次男には「マスクと靴下どこやったん?」って聞いてもでてこないのに何回…

日曜日や祝日は子どもを預けてまで仕事するべきか

蒸し暑いですね。最近、ちょくちょく頭痛があって長くは続かないので薬飲むほどじゃないけど、たまにしかめっつらになります。 もうすぐGWですね。みなさんお休みですか? お店は、去年から休暇をいただいています。それまでどうしてたかと言うと、子どもた…

コーヒー屋(自営業)を始めたきっかけのきっかけ

お店を始めて丸6年。今7年目になります。 もうそんなに経つのかと感じることができてる今に幸せを感じます。だって、3年目までは毎月のように、「お家賃払えた」と苦しさから解放され、また苦しい1ヶ月が始まるという感じでした。(もちろん喜びもたくさんあ…

プロフィール更新してます

私たち夫婦のこと、子どもたちのこと、そして新しく弟のことも書いてます。 私の人生に欠かせないひとつ下の弟。 ひとり暮らしまでのことや近況報告していきますね。 こちらをどうぞ↓ https://encore-coffee.hatenablog.com/entry/2016/01/31/182335

今までの経験を共有していきます

次男が撮ったたんぽぽ こんにちは。長女も今月で2歳になります。少しずつ余裕がでてきたので、ブログの更新を定期的にしていきたいです。 それで、カテゴリーを分けた方が見やすいと思って整理したんですが、スマホでカテゴリーが見れないんですよね。調べて…

ふざけるのをやめられない長男。習いごと始める。

民間の学童と公立の学童2ヶ所で小1の壁を乗り越えたわが家。民間では小1一学期に長男の言動が引き金で、みんなに悪影響があり、うちの学童は向いてないとストレートに言われたことがあったんですが、二学期以降なんとか落ちついて、本人も好きな場所なので通…

弟、ヘルパーさんとのおでかけと私の心

久々に弟のことを書きます。 一人暮らしを始めて今年の5月で丸8年。今はほとんど私の出番がないくらい安定した生活をしています。 弟は作業所が休みの時は、同じ児童養護施設で過ごし同じ支援学校(当時は養護学校)に通ってた友人と週末一緒に過ごすのが定…