淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の父ちゃんの話を少し

5月は私の父親の命日。 何年経つのかさっぱり分からん。何年に亡くなったかを覚えていないので、計算しないとわからない。でも、いつも想っている。 父ちゃん、私は結婚して子どもが3人いるよ。元気にしてますか? 新たに文章を書く気にならんので、過去に…

子どもの宿題について今思うこと

こんにちは。 去年の秋くらいから朝起きれないし、疲れがとれない。睡眠時間変わらんどころか長なってる。年なのか、リフレッシュできてない?産後の疲れが今でてんのかな?と考えながら様子を見ること半年以上。 あかん良くならん。ヨガしたり良くなる方法…

保育園の保護者会今年もすることになりました

こんにちは。 今日は、子どもの保育園で保護者会の役員に選ばれたので、そのことについて書きます。 役員は、去年初めて選ばれてよくわからないまま副会長やって、今年も抽選で選ばれまして、この間1回目の会議があったんですけど、今回は書記を務めることに…

弟生活保護廃止になりました

5年前貯蓄がなくなり、障害年金と作業所の工賃だけでは生活ができないので、生活保護を申請。 そこからうまくヘルパーさんが生活費を管理してくれていて、お金が余るようになってきたので今月から廃止になりました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、…

新型コロナワクチン3回目と長男1回目接種しました

ゴールデンウィーク明けいかがお過ごしですか?長男は「勉強やるのいやや。保育園いいな。」と言いながらも、やや遅刻気味に登校してくれてます。保育園組は嫌がることないので、連休明けもいつも通り登園するので楽です。 さてさて、先日ファイザー社のコロ…

敏感な自分の体質に久々にうんざりしたこと

こんにちは。 体調いかがですか? わが家は、家族みんな2月くらいから花粉症でくしゃみや鼻水、発熱、目の痒みに悩まされていましたが、少し落ちつきました。 今じゃ花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)はみんなが知ってるものですよね。 私は子どもの頃からア…

子どもの誕生日は子どもの願いを叶える日

ヒヤッとするGWいかがお過ごしですか? うちは、休み前に長女2歳と次男4歳の誕生日でした!パチパチパチッいやーめでたい。 誕生日ってどんなことしてお祝いしますか? 私たちは、長男生まれた頃より少し余裕ができてお祝いしたいと思うんですが、毎回おもち…