淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

美味しいものをいい状態で保存したい

我が家には、炊飯器がありません。

 

なぜ。。

 

それは、コーヒーマシンをおくためのスペースを作るとき、炊飯器は台所からなくなりました。

 

うちの家はどこもせまい。

限られた空間でなにを使いどこに置くか!

 

炊飯器に決まる前は、冷蔵庫、オーブンなど。。この辺りも目をつけられていました。。危ない。。

 

なので、米は鍋で炊きます。炊きあがりはふっくらでいいんですが、残ったごはんの行き場所は。。なべにいれてたらカッチカチになるし、炊きあがった米をすぐ冷凍するのもったいないし。。

 

美味しいものをどうやって保存したらいいんや?

 

こんなとき、電気を使わない昔の生活を想像すると。

 

おひつだ!!

 

これやと水分調整してくれるので、もちもち感そのまま。冷めてもうっめ〜!!

炊飯器のかわりに新たに加わったたいせつなもの。

 

 

f:id:senasis:20160214084837j:plain

 

まいにちごくろうさんです。