淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

息子が最近ハマっている絵本

おっぱいをやめてから、寝る前に絵本を読む習慣がついたうちの子。

 

お風呂をあがると、自分で絵本を選び、わたしのひざのうえにちょこんと座って「さあ読んで。」という感じ。

 

だいたいお気に入りの絵本があって、同じものをもってくることが多かったんですが、最近は、父ちゃんがこどものころみてたウォーリーの絵本シリーズ『タイムトラベラーウォーリーをおえ!』を持ってくるんです。

 

「アンタにはまだ早いよ。」と違うものを選ばそうとしても、「これがいい!!」と変えようとしないので、描かれている絵をみて「お馬さんやな〜。お水ジャージャーしてるね。のどかわいたんかな。」とかいいながら、想像をふくらませてお話をしていました。

 

息子は、父ちゃんにもウォーリーの絵本をもっていきます。

父ちゃんがどんな風に子どもと遊ぶのかみていたら。。

 

 

f:id:senasis:20160809094738j:plain

 

 

父ちゃん「はい。ウォリーどこ?」

子ども  なにかを指さし

父ちゃん「ちがう。ウォーリーここ」

 

と、次のページも、また次のページも。

ウォーリーを探し、そのたび「ちがう」っていわれていやになったりせんかな。

と、様子をみていたんですが、本人は楽しくって、なん回も繰り返し父ちゃんと遊んでいました。

 

次の日もやっぱりウォーリーの絵本をもってきます。

わたしが、「ウォーリーどこ?」ときくと、指で追いながらさがし、驚くことに「ココ」と的確にウォーリーを指さしするようになってました!!

 

 

f:id:senasis:20160807200015j:plain

 

 

えっ!アンタの年齢やったら きんぎょがにげた ちゃうの。

 

こどもってやっぱりすごいな〜