淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

今朝のいろいろ

f:id:senasis:20170129085314j:plain

 

家事のほとんどを朝にする私。
日曜日は、保育園のお弁当もあるので、いつもよりバタバタ。

今朝寝室から、「アーン、ママー」ちいさな怪獣さんが目を覚ましてしまった。
しょうがない、働いてもらおう。

 

f:id:senasis:20170129063127j:plain

 

 米を計量してもらい、米とぎの見学。

とぎ汁を見た息子が、「ギュウニュウ」とのことば。
おもしろいね〜。

 

f:id:senasis:20170129064808j:plain


そのあとも、卵をまぜまぜ。いろいろお手伝いありがとう。

 

米が炊けて、おひつにうつす時、父ちゃん起床。
ムスコが、「ゴアン、アチッ。ココイレル。」と、父ちゃんに伝えて、和やかに朝食が始まる。

 

はずだったんですが、食事中に父ちゃんから「昨日自転車盗まれた。鍵かけてなかった。」とのこと。

『アンタの自転車ロードバイクといって、お値段が少々お高いんですけど!!』と心の中で叫びながらも、「鍵かけとかな。」とクールに対応。

 

悶々としながら店につくと、オーナーがコーヒーの木に蕾がついてると教えてくれ、私にエスプレッソを淹れてくれました。

 

嫌なことは、長くは続かない。
今日も、がんばろう。