淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2歳児さんがこんなにかっこいいなんて

f:id:senasis:20170613145241j:plain

 

新しい保育園に変わったら、またお熱が出るかな、ご機嫌なな男になったりするかなと心配したけど、2歳児さんは違いました。

 

保育園では、みんなのしていることをしっかりみているそうで、誰かがトイレにいくと、「〇〇トイレは?」
自分はトイレに行かなくていいのかって、先生に言うらしいです。

前は、布だったのでトイレの習慣がついてて感心します。

 

排泄や食事、お昼寝準備、おやつなどなど、前のとことはやり方が結構違うんです。

なので、どこいってもお昼寝時間短いですねって言われる子が、2時間ぐっすりお昼寝するそうです。

 

毎日、比較的穏やかに過ごしてるそうなので、楽しかった?と聞いてみると返事はなく、がんばった?と聞くと、「うん」って。

 

可愛い。

 

よく歩いてた子が「だっこして」と保育園の行き帰り甘えてきたりして、こうしてココロの微調整をしてるんかな。

 

2歳児さんがこんなかっこいいとは。

 

そんな日を何日か過ごしたら、お家で新しい園のお友だちの名前が出てきたり、楽しかった?と聞くと「うん」って言ってくれて、少し安心しているところです。