淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

うちの子、気持ちが穏やかで助かります

f:id:senasis:20171018123258j:plain

 

いつもご機嫌さんなうちの子。

安定してますねー!あまりぐずることがありません。

3歳にもなると自分の予定がわかってるし、聞き分けが良くて、だいぶ楽さしてもらってます。

 

でも、お店の近くに引っ越すまで、親がバタバタせかせかとしていたので、

こどもは少し体調を崩すこともありました。

親の気持ちが子どもにも伝わることを知って、無理したらあかんなと反省し、

いろいろ生活を見直すことでいろんな面が安定してきたと感じます。

 

今まで大人ふたりで話し合ってたことも、子どもを交えていっしょに考えたりすることができるようになってきたので、いつまでも親の勝手で子を振り回すんじゃなくて、子どもの考えや感じていることを聴いていこうと思います。