淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

コロナで自宅待機してました ①感染状況と症状

f:id:senasis:20220206002429j:image

久々の投稿でございます。

いつの間にやら寅年です。

みなさまお元気でしょうか。

 

私たちは、コロナで2週間ほど自宅待機してました。。いやー本当はもっと長かったんですが、新基準のおかげで当初より早く解除になりました。

 

保育園が休園になったと思ったら、2日後に1歳長女が発熱しましてPCR検査の結果陽性でした。休園からまさかの自分たちが陽性者と濃厚接触者になったんですね。

 

検査してくれる場所お探しの方こちらから↓

https://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/sinryokensa.html

 

すぐに私も、3日後には長男も発熱。長男は熱が出始めた時は辛そうで人生初の解熱剤を使いました。辛かったのは半日くらいで、あんた熱あるんかい!というくらいその後は元気でした。

 

長女も熱はあるものの元気で食欲もあって、半日くらい寝て過ごしてその後は遊んでたので、子どもたちは風邪よりも軽かったです。

✳︎写真は検査して帰宅すぐの様子

 

私は、6日程熱が上がったり下がったり、その間ずっと倦怠感(だるさ)と頭痛でけっこうしんどかったです。

次男は、無症状←なんでやねんでしょ

 

夫は、ありがたいことに大口の納品が入っていて、保育園が休園になった時点で、もしものことを考えて早めにホテルで過ごしてました。

仕事のためでしたが、少量なら買い物も頼めたのでかなり助かりました。

 

保健所からの連絡を待ってたんですが、この頃感染者が増え始めた時だったので、連絡があったのは検査から7日目の夕方でした。。

待機期間について詳しく話したんですが、当初は症状ある人より無症状の人の方が長い計算だったのですごく驚きました。

 

陽性者は、発症日を0日目として10日目まで待機。濃厚接触者は、陽性者との最終接触日からカウントするので、陽性者の待機期間が終わった後さらに10日間(家庭内隔離な場合7日間)と言われて愕然としました。

家庭内の濃厚接触者ってそういうことかっ!とその時気づいて、想像できてなかったです。

(新基準は、無症状者は20日間から7日間の待機に大幅に減りました。)

 

感染状況や症状、待機期間について書いてきましたが、続いて、自宅待機中、子どもとどうやって過ごしてたか、買い物はなど次の回に書きますね。