淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

コロナ禍のアレルギー反応の大変さ

 

f:id:senasis:20220323145131j:image

暖かくなったと思ったら寒いですね。

お彼岸も過ぎたのでぼちぼちあったかくなるかな。

 

さてさて今ですね、家族みんなくしゃみ、鼻水、最近目がかゆいで花粉症状のオンパレードなんです。。

長男次男は、鼻水鼻づまりで早めに薬もらって服用していて、まぁちょっとましかなというとこです。

 

長女はね、これまた大変なんですね。

2月〜3月の間に3回も保育園で発熱して、最高38℃後半まで上がるんですが、どれも2時間で解熱するんですよね。保育園では、活気あって食欲もあるけど、お昼寝から起きた頃から機嫌悪くなって夕方5時頃37.5℃から30分後くらいに38℃後半まで上がるそうです。お迎えいって家に戻ると、この短時間で解熱してるんですよね。

 

コロナ禍なんで、保育園1日でも早く預かってもらうために受診します。

1回目 症状何もなく様子見で薬なし。

2回目 喉が腫れている

→検査結果、感染症陰性→鼻水の薬

3回目 喉の腫れと喘鳴

→検査結果、感染症陰性→喘息、アレルギー性鼻炎の薬

 

f:id:senasis:20220323152228j:image

コロナ禍じゃなかったら、アレルギー反応かどれも週末なので保育園疲れかなくらいで終わりそうなんですが、解熱後24時間自宅療養でプラス兄弟も登園できない。。長女だけ休ませるもできないので悲しすぎる。

 

とりあえず、今はアレルギーを抑える薬を飲んで症状がないようにみているところですが、4回目ありませんようにと願うばかりです。

 

f:id:senasis:20220323152536j:image

休みの日、兄ちゃんのペースで動くことが多いので、父ちゃん休みの日に長女とふたりゆっくりおうち時間過ごしました。

 

この体質は父母譲りなので仕方ないです。

できることで対処しながら付き合っていかないとですね。

 

追加

2回目と3回目の間に、今まで問題なかった卵を給食で食べたら口周りと首元にぶつぶつとかいかい。すぐ消失したそう。受診して、アレルギー検査。結果、卵が強くアレルギー反応が出てると次の日から卵除去食になる。家は少量ずつ食べてOK。発熱した日に卵やアレルギーを疑う品目はなく、犬猫やハウスダストも採血結果で反応があるので、自宅で飼ってる子に付着してるのが、その日の長女の体調によって反応してる可能性もゼロではないと医師は話してました。