淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

子どもの誕生日は子どもの願いを叶える日

f:id:senasis:20220425102046j:image

ヒヤッとするGWいかがお過ごしですか?

 

うちは、休み前に長女2歳と次男4歳の誕生日でした!パチパチパチッ👏いやーめでたい。

 

誕生日ってどんなことしてお祝いしますか?

 

私たちは、長男生まれた頃より少し余裕ができてお祝いしたいと思うんですが、毎回おもちゃを買うのもお金かかるし、家片付かないし、おもちゃはお年玉だけにして、誕生日は「やりたいこと」か「食べたいもの」で希望を聞いて叶えることにしてます。

 

長女はまだ自分から、どこどこに行きたいとかやりたいことを言わない?今やってほしいこと(だっことか)は、その時言って日々の中で叶えてあげれるので、歌のプレゼントだけです。

f:id:senasis:20220502121732j:image

 

次男は、しっかり言えるので普段の会話でやりたいことをいくつか話してたことを思い出しながら、それを紙にだぁーと書いてそこからひとつだけ選んでもらいました。

f:id:senasis:20220502121551j:image

 

今回は、「忍者になりたい」を選んだので京都の映画村に初めて行ってきました!

f:id:senasis:20220502121906j:image

 

忍者の服を着て、刀で切ったり、手裏剣投げたり、想いが叶ってうれしそうにしてました。

 

長男も長女も一緒に変身。

ニンニン🥷

f:id:senasis:20220502122114j:image