淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

子どもと弟の用事をいっぺんに済まそうとしてグダグダやった話

f:id:senasis:20220618212559j:image

こんにちは。

ここんとこ調子が悪くて、初めて精神科を受診してきました。子どもの時からある波なんですが、よくなる方法があれば試したいし、検査して自分のことをもっと知りたいと思っています。

初日は、今困ってる症状を伝えたり、生育歴の話をしてきました。次回は検査を3時間かけてして、その1週間後には結果がわかるそうなので、診察の予約も取ってきました。また、詳しく書きますね。

 

本題ですが、弟の保険証が出来たので、子どもたち連れて第4日曜日の開所日に取りに行ってきました。大変やろうなと思いながらも、弟の用事と子どもたちのニーズにいっぺんに応えようと思ってだいぶ頑張りましたけど、もうグダグダです。。

 

朝起きて、朝ごはん食べて出発準備。着替えさしたり、トイレ手伝ったり、ひとりやとずっと動き回ってます。

洗い物放ったらかして、朝9時に長男と私(次男と長女の3人乗り)自転車で弟宅へ。

 

f:id:senasis:20220618214807j:image

必要書類取って、髪切る約束してたので、事前にヘルパーさんから聞いてた金庫の鍵開けようと思ったら開かない。。弟の財布のお金に余裕があったので、それでいいかとひとまず役所に向かいました。

 

f:id:senasis:20220618220240j:image

役所はガラガラですぐ呼んでもらえてラッキー!無事、保険証を受け取れました。

 

お次は、鶴見のイオンに移動して、美容室の順番取りに。この時で11時過ぎやったかな。10時からオープンなのに、すでに4時間待ち。電話での予約不可やったのでしゃあない。順番取って、お次は子どもたちの靴選び。まず自分たちで選んでもらって、予算内ならOK。サイズも変わってるから、一人ひとり合わせして3人分買えました。

 

ここで12時前。さぁ、フードコートに移動。

一足遅かった。もう席なんて空いてない。弟も子どもたちもここで食べたいっていうから、空くの待ってみたけど、さっさっさっといかなすぐ埋まる。。そんな元気ないよ。説得して、1階惣菜売り場でおにぎりやお弁当買って、外のベンチでゆっくり食べました♪

 

また、イオンの中に戻って、お次は学校で使う定規や弁当箱を買いにトイザらスへ。おっきなティラノサウルスがいるのは魅力的ですが、すぐに出たくなる私。イオンのトイザらス苦手やわ。。人多いし、いろんな人いてる。。弟の用事なかったら、絶対ネットで買うからね。

まぁ、この日は自分でレジまで行って買えて嬉しそうな長男でした。

 

これで、弟の美容室の順番が回ってきたらいい感じやったんやけど、まだ1時間あるやんけ‼︎

しゃあないから、あっつい中イオンの周りサイクリングして、いい感じにUターンして美容室へ。ちょっと待合でまたしてもうてやっと順番来た。いってらっしゃーい。

 

その間、私らはおやつタイム。

リクエストのアイスを求めてサーティーワンへ。結構並んでるやんか!カット30分言うとったから、全然ゆっくりでけへんやつやん。

慌ただしいけど、子どもたちは喜んでたので良しとしよう。

 

f:id:senasis:20220618221721j:image

食べてたら、弟からTEL。

はいはい。そっちに行くから待っててや!

 

f:id:senasis:20220618221902j:image

弟ばっちり男前さんになってました。

盛りだくさんすぎるけど、かっこよなったしマイナンバーカードも申請させて。場所移動して、ソファへ。子どもらだれてきたけど、あともうちょい辛抱して。

スマホで必要情報入力して、あとは写真撮影。白い壁にたってもうて、弟をパシャり。すぐ撮れると思うやろ。大間違い。弟は姿勢も悪いし口とんがらせるからなんぎやねんけど、そこは大目に見て大変なのはとにかく視線が合わへんこと。こっちみて、ここやで。とシャッター頑張って押すんやけど、10回くらい撮りました。弟もイライラ、私もイライラ、子どももイライラで最後は最悪でしたけど、あぁ全部終わったー!

 

何も言わずに、弟自転車で帰っていった。子どもらタッチしたかったーって言うてたけど、もうえぇ私らも帰ろう。自転車漕いでる時に、弟からの着信。絶対かかってくると思った。

「もう着いたで。ご飯どうするん?」

晩ごはんも一緒に食べるでええけど、ひとまず家帰って休みたい。また電話するわって切って、とりあえず家到着。17時やで。クタクタや。長女もすぐ寝てました。

 

家着いたら安心して、また弟にTEL。

「タクシー呼んだるからこっちくるか?弟宅に出前頼もか?」と聞くと、寿司あかんな?言うから、ええよ。寿司頼むわって弟宅に出前してもうた。普段、ヘルパーさんに作ってもらってるから寿司食べられへんもんな。えらい喜んでくれてよかったよ。

 

タクシーもアプリ使って弟宅に配車もできるし、目的地も入力すれば弟が伝えんでも連れてきてくれるし、お金はかかるけど、私らにとったら最高に便利。

 

長々と愚痴っぽく書きましたが、弟のお世話と3人の子育ての大変な一面でございます。

今度は、マイナンバーカード取りにいかな。

ひぇー。

 

おしまい

 

f:id:senasis:20220618224052j:image

イオンで買ったサングラス