淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

近況報告します

f:id:senasis:20220914124437j:image

こんにちは。もう9月半ばですね。

書きたいことはたくさんあるんですが、ブログ更新となると、まとまった時間がないと文字起こしできなくて、間隔があいてしまいました。

 

そんな中でも、ちょこちょこブログを覗いてくださる方がいらっしゃってうれしいです。

前回から変わらず、私の方はアップダウンの少ない良い調子で過ごしていました。

みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

さてさて、子どものことでまとまってないですけど、近況報告だけでもできたらと、今日はパパパーッと書きますね。

 

うちの子なんですけど、民間の学童で子どもの調子が悪い時、先生が対応難しかったり、ずっと調子が悪いわけじゃないんですけど、まぁいろいろ波がありますので、対応できたり、できなかったりとしてました。

 

私も仕事があるので、できれば長い時間預かってくれる民間の学童に通ってほしいって思ってたし、本人はその学童で居心地の悪さを感じてなかったので、そのまま様子見てました。

私が元気になったのもあってか、同じことで怒られる子どもの様子を見ていて、学童を辞めようと思えたんですね。

 

発達検査して、もし通えるなら放課後等デイサービスも利用してみたいし、デイに通えなくても公立の学童&習い事でやっていこうって前向きに考えられたので、民間の学童は辞めました。

 

f:id:senasis:20220914145649j:image

✳︎夏休みの様子

 

本人は、居心地の悪さを感じてなかったのと1年の時はやめたくないって気持ちが強かったから、少し気持ちが荒れるかと思ったら、すんなり受け入れて習い事にいい具合にシフトできました。無意識に居心地の良さも感じてなかったかもしれないですね。

 

そうそう、発達検査受けたいと思っても予約がいっぱいで3ヶ月待ちだったので、(1年待ちのこともあって、基本すぐは受けれないみたいです)まずは習い事を始めました。

 

本人は、体操に興味があったのですぐに体験参加。そのまま入会して今も楽しそうに通ってます。

習い事に関しては、私は経験がないのでちょっと偏ったイメージや不安があったので、そのことはまた今度書くとして、実際習ってみたらいいですね。

 

夏休みの間、退屈しないようにと経験増やそうと思って、体験参加を何個か予定入れたんですね。

そしたら、全部続けていきたいってやりたいモード全開で今5つも習い事通ってます。

体操、絵画教室、プール、学習塾、ロボット教室。

 

f:id:senasis:20220914145441j:image

✳︎こちらは絵画教室で初めて描いたもの

 

時期を見て、調整しないとって思いますけど、今はこれで本人は安定してます。

 

最近、発達の検査結果がでたんですが、長くなったので、そちらの方はまた次回書きたいと思います。

では、ごきげんよう