淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

うちの子、泣き入りひきつけを起こすんです。

f:id:senasis:20170117133117j:plainお母さん早く支度してよ!by息子の代弁者

 

生まれた頃から、泣き方がへたくそで、顔が赤黒くなるまで泣いていて、「変だな。でも、気にしすぎかな。」と思っていたら、泣き入りひきつけのようです。

 

あんまり泣かさない方がいいです。って、専門家に言われたこともあったんですが、大泣きすると一呼吸でひきつけまでいってしまうので、泣かせないっていうのは無理でした。

 

泣き入りひきつけって聞いたことがなかったんですが、うちの子の場合だと、泣きながら吸った息を吐くことができないので、一瞬意識を失って全身の力が抜けてグデーンっとなります。

 

それからは、回復がはやくって数分経てば元のムスコに戻ります。

予後も良いそうで、年を重ねるごとに頻度も減るみたいです。

 

昨年末、ちょっとムスコに無理をさせてしまって、夜になると毎日のように起こすようになっちゃって。。

 

夫とふたりで、夕飯も3人で食べようってことにして、それからちょうど一週間くらいたった昨日、久しぶりにひきつけを起こさず過ごせました(o^^o)

 

子どもの調子をしっかりみれる母でいたいと思います。

見落とす(見て見ぬふりしちゃうことも。。)ことも多いけど。

 

✴︎写真は、今朝の様子。

朝は、比較的穏やかで朝食の準備を手伝ってくれる、なんでもやりたい2歳さんなのです。