淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

子どもと弟の用事をいっぺんに済まそうとしてグダグダやった話

こんにちは。 ここんとこ調子が悪くて、初めて精神科を受診してきました。子どもの時からある波なんですが、よくなる方法があれば試したいし、検査して自分のことをもっと知りたいと思っています。 初日は、今困ってる症状を伝えたり、生育歴の話をしてきま…

自己紹介 私編

私の生い立ちと 施設に入るまでのことを書きます。 1984年6月次女として誕生 年の差不明の姉がいます 一つ下に弟、三つ下に妹 6人家族になる この頃の記憶は断片的ですが何かから逃げていたような 引っ越しをよくしていたような 親に連れられパチンコにいた…

子どもの新型コロナワクチン2回目接種しました

こんにちは。 先日、子どものコロナワクチン(ファイザー)2回目が済みましたので、副反応について書いていきます。 時期は、1回目からちょうど3週間後です。1回目は発熱なく、接種部位の痛みはありましたが、大きな変化はなかったです。若干ハイテンシ…

私の父ちゃんの話を少し

5月は私の父親の命日。 何年経つのかさっぱり分からん。何年に亡くなったかを覚えていないので、計算しないとわからない。でも、いつも想っている。 父ちゃん、私は結婚して子どもが3人いるよ。元気にしてますか? 新たに文章を書く気にならんので、過去に…

子どもの宿題について今思うこと

こんにちは。 去年の秋くらいから朝起きれないし、疲れがとれない。睡眠時間変わらんどころか長なってる。年なのか、リフレッシュできてない?産後の疲れが今でてんのかな?と考えながら様子を見ること半年以上。 あかん良くならん。ヨガしたり良くなる方法…

保育園の保護者会今年もすることになりました

こんにちは。 今日は、子どもの保育園で保護者会の役員に選ばれたので、そのことについて書きます。 役員は、去年初めて選ばれてよくわからないまま副会長やって、今年も抽選で選ばれまして、この間1回目の会議があったんですけど、今回は書記を務めることに…

弟生活保護廃止になりました

5年前貯蓄がなくなり、障害年金と作業所の工賃だけでは生活ができないので、生活保護を申請。 そこからうまくヘルパーさんが生活費を管理してくれていて、お金が余るようになってきたので今月から廃止になりました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、…

新型コロナワクチン3回目と長男1回目接種しました

ゴールデンウィーク明けいかがお過ごしですか?長男は「勉強やるのいやや。保育園いいな。」と言いながらも、やや遅刻気味に登校してくれてます。保育園組は嫌がることないので、連休明けもいつも通り登園するので楽です。 さてさて、先日ファイザー社のコロ…

敏感な自分の体質に久々にうんざりしたこと

こんにちは。 体調いかがですか? わが家は、家族みんな2月くらいから花粉症でくしゃみや鼻水、発熱、目の痒みに悩まされていましたが、少し落ちつきました。 今じゃ花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)はみんなが知ってるものですよね。 私は子どもの頃からア…

子どもの誕生日は子どもの願いを叶える日

ヒヤッとするGWいかがお過ごしですか? うちは、休み前に長女2歳と次男4歳の誕生日でした!パチパチパチッいやーめでたい。 誕生日ってどんなことしてお祝いしますか? 私たちは、長男生まれた頃より少し余裕ができてお祝いしたいと思うんですが、毎回おもち…

弟の新たなひとり暮らしのスタート

おはようございます。 今回は、過去に書いた記事を貼り付けています。弟がひとり暮らしを始めて5月で丸9年。この記事は、ちょうど4年が経った頃のこと。紆余曲折ながらもいい調子で生きてます。 では、どうぞ。 長〜いながい、弟の一人暮らしのお話。 待ちに…

祝日の営業に久々に付き合ってもらいました

祝日なのに、すごい雨ですね☔️ どんな風に過ごされましたか? わが家は、平日の祝日は父ちゃんひとりで販売のみの営業です。父ちゃんがワンオペ営業してる間は、母ちゃんはワンオペ育児。 なんですが、GW前にたくさんご注文いただいて昭和の日は久々に2人体…

子どもの教育について大切にしていること

この間、朝から夫にイラっとしちゃって子どもの前でめっちゃ文句言っちゃいました。 小2の子どもがまだ時計が読めなくて、それに対して「まだ時計読まれへんの?」って連日言ってて、次男には「マスクと靴下どこやったん?」って聞いてもでてこないのに何回…

日曜日や祝日は子どもを預けてまで仕事するべきか

蒸し暑いですね。最近、ちょくちょく頭痛があって長くは続かないので薬飲むほどじゃないけど、たまにしかめっつらになります。 もうすぐGWですね。みなさんお休みですか? お店は、去年から休暇をいただいています。それまでどうしてたかと言うと、子どもた…

コーヒー屋(自営業)を始めたきっかけのきっかけ

お店を始めて丸6年。今7年目になります。 もうそんなに経つのかと感じることができてる今に幸せを感じます。だって、3年目までは毎月のように、「お家賃払えた」と苦しさから解放され、また苦しい1ヶ月が始まるという感じでした。(もちろん喜びもたくさんあ…

プロフィール更新してます

私たち夫婦のこと、子どもたちのこと、そして新しく弟のことも書いてます。 私の人生に欠かせないひとつ下の弟。 ひとり暮らしまでのことや近況報告していきますね。 こちらをどうぞ↓ https://encore-coffee.hatenablog.com/entry/2016/01/31/182335

今までの経験を共有していきます

次男が撮ったたんぽぽ こんにちは。長女も今月で2歳になります。少しずつ余裕がでてきたので、ブログの更新を定期的にしていきたいです。 それで、カテゴリーを分けた方が見やすいと思って整理したんですが、スマホでカテゴリーが見れないんですよね。調べて…

ふざけるのをやめられない長男。習いごと始める。

民間の学童と公立の学童2ヶ所で小1の壁を乗り越えたわが家。民間では小1一学期に長男の言動が引き金で、みんなに悪影響があり、うちの学童は向いてないとストレートに言われたことがあったんですが、二学期以降なんとか落ちついて、本人も好きな場所なので通…

弟、ヘルパーさんとのおでかけと私の心

久々に弟のことを書きます。 一人暮らしを始めて今年の5月で丸8年。今はほとんど私の出番がないくらい安定した生活をしています。 弟は作業所が休みの時は、同じ児童養護施設で過ごし同じ支援学校(当時は養護学校)に通ってた友人と週末一緒に過ごすのが定…

小1の壁をなんとか乗り越えた一年

大阪も桜が咲き始めそろそろ見頃を迎えそうですね。 ちょうど1年前、うちの長男が保育園を卒園して休む間もなく4月からは民間と公立の2ヶ所の学童へ行き始め、小学生生活が始まりました。 新しく通い始めた場所の先生が子どもへ指導するんですが、そのやり方…

「家族の温もり」をテーマにNHKさんに取材していただきました

大阪も桜が咲き始めました 春は寒暖差があったら、花粉症や変化が多い時期なのであまり得意ではありませんが、うれしいことがあったのでお知らせします。 https://www.nhk.jp/p/ts/J8J3544W15/episode/te/42ZK17Q8RQ/ 私たちの家での様子や働く姿をNHKさんに…

あれから1年が経ったんですね

今日は小学校の終業式。1年生になることが楽しみだった長男。入学前に通った放課後事業に出席して1日で心が折れ、入学式は行ったもののすぐに体調を崩して2日目から休んだ。 担任の先生や教頭先生が丁寧に話を聞いてくれ、近所の人にも支えられその後は休む…

コロナ禍のアレルギー反応の大変さ

暖かくなったと思ったら寒いですね。 お彼岸も過ぎたのでぼちぼちあったかくなるかな。 さてさて今ですね、家族みんなくしゃみ、鼻水、最近目がかゆいで花粉症状のオンパレードなんです。。 長男次男は、鼻水鼻づまりで早めに薬もらって服用していて、まぁち…

気持ちが子育てが楽になった話

お母さんなるのが夢やった若い頃の私。実在する誰かに憧れてじゃなく、どんどん自分の中で膨らましていた理想の母親像。家族のカタチ。子育てが始まってから、この理想の母親像に苦しんでた。 きっとこっちの方がいいお母さんって誰かに認めてもらえる。こっ…

コロナ禍に生まれた長女の遊びの中に

いつものようにおままごと遊びしてたら熱心に手を消毒する娘の姿。 「しゅっ しゅっ」と言いながら、ハッピーセットのおもちゃ消火器のレバーを押してる。 令和女子。笑 次男は4月から3歳児クラスでマスク着用になるので、今練習期間中。行きはお兄さんにな…

コロナで自宅待機してました ④日常生活に戻ってから

(次男)解除日になって登園すると鼻水が出てるので預かれないと。濃厚接触者になる前から出てるけど医師の診断が必要で病院受診。アレルギー性鼻炎と診断してもらいようやく登園再開。 花粉症や急性胃腸炎などコロナと症状にてる方はつらいでしょうね。 (…

コロナで自宅待機してました ③食べ物と夫婦関係

子どもがコロナになって夫はかなり動揺してました。後で聞くと、ひとりで仕事をどうしたらいいのか頭が真っ白になって、ストレスで気分が悪かったようです。 早めにホテル生活してたので、電話で買い物や仕事のことを話そうとしても途中から繋がらなくなり、…

コロナで自宅待機してました ②子どもとしてたこと

元気になると隔離生活は長い。。 メリハリある生活のために大切にしてたこと ・布団を畳む、着替える ・部屋を暖めすぎない ・ご飯、おやつの時間以外食べない ・テレビの時間以外テレビをつけない ・小さな音量で音楽を流す ・寝る時間はだいたい同じ ・お…

コロナで自宅待機してました ①感染状況と症状

久々の投稿でございます。 いつの間にやら寅年です。 みなさまお元気でしょうか。 私たちは、コロナで2週間ほど自宅待機してました。。いやー本当はもっと長かったんですが、新基準のおかげで当初より早く解除になりました。 保育園が休園になったと思ったら…

おやすみの日の1日

昨日から寒いですね。鼻水たれます。。 お日さんてってるとこは気持ち良いのか日差し強いなーって感じたり、風つよってなったり、つらい時期ですね。。 さあさあ、休みの日にどろだんご作ってみたんですよ。制作キット使ってやってみました。 芯用土に水入れ…