淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

夫婦2人では消耗していくだけかな

f:id:senasis:20220627233056j:image

暑いですね。。

だいぶ前から半袖なんですけど、半袖になってから乾燥でもないのに腕が痒くて痛かったんですね。

日焼けでヒリヒリするわけでもなく、決まって同じとこが痒くて、赤みがあってぶつぶつができて。

なんやこれってググってみたら、日光アレルギー(光線過敏症)なんだって。もうえぇってアレルギー。今までこんなんなってたかな。

 

もうすぐにアームカバー買いましたよ。ひんやりするやつ。はじめてつけた時は、ひんやり感じたけど、もうこの暑さでひんやりも分からんし、とにかく暑くて、つけへんかったらまた痒くて痛くてもういや。。頑張って日除けします。。

 

今回は、夫婦2人で仕事、家事、子育て回すのに限界を感じたので、第3者の力を借りようと今動いてるところなので、そのことについて書きます。

 

家事と子育ては、仕事に行く前の朝1時間半と仕事から帰っての夜2時間くらいのことなんですが、毎日2人でこなすのはつらい。。他の家族のつながりがないので、私たちの休まる暇がない。消耗するばかりで、もう限界。

 

なんか燃え尽きてしまったのか私は身体が重たくて動けなくなってしまって、シルバー人材センターとファミリーサポートを申請しました。

希望の時間帯にサポーターさんが見つかって、もうすぐ顔合わせすることになりました。

順調にいけば、7月から夜の時間を手伝ってもらえそうです。

 

私勘違いしてたんですが、シルバー人材センターは家事支援のみで子どものサポートはできないみたいです。反対にファミサポは家事支援はできなくて、子どものお世話しかできないみたいです。

長男産んだ時、エンゼルサポートを利用したことがあって、家事支援してもらってたので、ファミサポもできると思ってました。

 

しかも、子どものお世話といっても食事のサポートやお風呂上がりにタオルで拭いて服着替えさせるもできないみたいで、遊んでくれるだけみたいですね。

 

私は、そこを手伝ってほしかったので、どんな風に支援してもらうかイメージできてないけど、ひとまず夜に来てもらおうと思います。

 

ファミサポさんの家で預かってもらうこともできるみたいやけど、19時ごろまで保育園で見てもらってるので、今の私たちには必要ないかな。

 

シルバー人材センターさんは、晩ごはん作ってもらってる間に私たちはお風呂に入って、上がって私たちがご飯食べてる間にお風呂とか洗面所の掃除してもらおうかなと考えてます。

 

ひとまず夫婦以外の人がいてくれたら心強い。

 

f:id:senasis:20220628002204j:image

ファミサポとシルバー人材センターは申請から利用するまで1ヶ月近くかかりそうなので、ひとまず家事支援のCaSy(カジー)というところに依頼して、水回りを掃除してもらいました。登録から日時指定までスマホでパパッとできて、希望の日時に来てくれたので、めちゃくちゃ便利です。

 

ちなみにお値段は、2時間(風呂、洗面所、トイレ、台所)掃除代行で6500円でした。

今回はスポットでお願いしました。週1回とか定期利用は少しだけ安いみたいです。

 

f:id:senasis:20220628002150j:image

主婦歴が長いようで、穏やかな女性の方で2時間みっちり掃除して下さいました。きれいにしてもらって大満足でした。

 

ベアーズにも電話したんですが、うちの地域は希望者が多くて6月は新規の依頼は中止だそうです。結構利用してる方多いんやって感じですね。

 

家事支援や子どものお世話の他にも、休日保育や病児保育もまた利用を再開していこうと思います。

 

では、今回はこの辺でまたね!