淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

一周年に感謝のきもちを込めて。

ウェブショップはじめました

オーナーがオープン当初からコツコツやっていたものが、やっと完成しました。 よくやってくれました!! 自家焙煎スペシャルティコーヒーショップ Encore! Coffee Roastery 新鮮な豆をお届けします。

コーヒーを飲みながら一緒にたそがれませんか?

お盆休みにレンタカーを借りる予定が、夫婦ふたりとも免許の更新ができてないことを忘れていました。。 予定してたことができないトラブルがありながらも、お休み中は家の近所でゆっくりできたので まあいいかと満足しています。 さてさて、6月からはじまり…

明日から3日間、お店はおやすみです。

涼しいところに避暑りたいところですが、色々することもあり、お墓参りの他は近所で過ごす予定です。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

息子が最近ハマっている絵本

おっぱいをやめてから、寝る前に絵本を読む習慣がついたうちの子。 お風呂をあがると、自分で絵本を選び、わたしのひざのうえにちょこんと座って「さあ読んで。」という感じ。 だいたいお気に入りの絵本があって、同じものをもってくることが多かったんです…

父ちゃんの大切なものをめんつゆに”ぽちゃん” というお話

夏バテ中でも”つるんっ”といけちゃうそうめん。 わが家でも、たまにそうめんをすすっています。 ある日のこと、家族でゆったりまったり食卓を囲んでいたら、事件が。。 息子がカメラのメモリーカードをめんつゆの中に”ぽちゃんっ”と落としてしまった!! 父…

近況報告と夏季休業のお知らせです

ここんとこ夏バテで。 うちの子も、夏風邪なのか高熱続きでしたが、ようやく回復してきたかなという感じ。 エアコンが苦手なわたしですが、熱中症予防しないとな。。と思いはじめ、 冷房29度に扇風機の合わせ技で過ごしております。 昨日は、近所の学校の…

父ちゃん、メガネのレンズ片方ないですよ。

メガネをかけていると必ずと言っていいほど、息子がメガネをとって遊ぶんです。 父ちゃんが寝てる間に、置いてあったメガネをぐにょぐにょ曲げたり、放り投げたり。。 気づいたときには、片方のレンズが取れてました( ;´Д`) フレームにはめ込もうと思って…

当店できくお客さまの声、第1位は?

「いつオープンしてたんですか?」 そんなお声をいただき、こんなものをたててみました。 せっせ、せっせと。。 ビックサイズにびっくりでしたが、なかなかしっくりきています。 マットもオリジナルなものを。

煎りたての新鮮な豆で淹れるコーヒーは本当においしい

裸足で気持ちよさそう(*^_^*) コーヒーの魅力をお伝えしたいと思い、過去にこんな記事を掲載しました。 ぜひ、新鮮な焙煎豆で淹れたコーヒーを飲んでいただきたいです。 コーヒーが嫌いだった私のはなし - Encore! Coffee Roastery 明日16日(土曜日)は、…

喫茶メニューを更新しました!

今日は降ったり止んだりのややこしい天気ですね。。 2ヶ月ぐらい放置してしまっていた喫茶メニューを更新いたしました。 このブログの上の一覧からいつでも喫茶メニューをご覧いただけます。 もしくは、以下のTumblrからも喫茶メニューに行けます。 encorec…

朝からすごい食べっぷり

昨日から、自宅にもどり久しぶりに家族3人で過ごす朝。 息子の食べっぷりに、父ちゃんもついていけません。。 勢いよすぎて、顔にどんなけつけますの。 お口に上手に運んでよ〜!

息子とお店でランチタイム

最近のブログが、「ちょっと、お宅大丈夫??」という内容だったみたいで、 ご心配をおかけしまして、すみません。 大変だし、辛いこともあるけど、生きるってこんなもんでしょ。と思いながら、綴っていたんですが、漫画家のように面白可笑しく描けなかった…

わたしっぽくないけど、必要だと思うからはじめてみます。

撮影となると、目の色が変わるオーナー。 小一時間、新作のスイーツを並び替えてはパシャパシャ。 前職カメラマンなので。。(-_-;) 無言で被写体と向き合っている。 口数は少ないが、こんなふうにして彼なりに表現している。 夏になり、レアチーズケーキの種…

今朝の夫婦の会話

いつも自転車で必死こいて駆け上がる坂道 保育園までの道を自転車コギコギ。ふと気がつくと蝉がないている。 お店についたら、まず夫に報告したいこと。 すると、 「7月1日にはもうないてたよ。緑地公園の方からきこえてた。」 あっさりしたお返事だった。…

寝相ってここまで悪くなるの!?

「父ちゃん、ぼくにも飯をくれ」 今朝はすんっごい雨でしたね。 あの中ちょうど移動の時で、カッパを着て傘をさしていたんですが、全然意味がなかったです。。 それでも、雨の移動をたいへんだと感じていたのはわたしだけ。うちの子からしたらそんなの関係な…

人に助けてもらうのは、健全なこと

息子のお気に入りの場所と本日の空。 カラッとしたお天気が続き、今日からまた雨みたいですね。 ちょっとは、涼しくなるといいな。 気温が上がってから、子どもの体温がやや高め。 平熱を超える日もあるんですが、本人はいたって元気なようです。 ゆっくり暑…

なんとかせんなとは思うけど、どうしようもない時がある。

一気に暑くなりましたね。 私と息子は、ただいま友人宅に居候中なんですが、保育園まで自転車で1時間。 環境の変化やこの暑さで息子もおつかれ気味。 初めの頃は、自転車の揺れや乗り物を見て大はしゃぎだったのに、”おしり痛いやんけ!!”とごきげんななめ…

さくら公園の裏通りでイベントがあります

2016年7月3日(日) 10:00〜16:00 本日10時よりさくら公園の裏通りで『Cherry marche』というイベントがあります!!もう始まっていますね! 第1回めは、ハンドマッサージやおなまえはんこ即彫り、バザーなどをされていたんですが、今回…

父ちゃん、母ちゃん、別々の場所で暮らす

タイトル通り、わたしたちは別居中です。 開業や子育てが同時期になってしまい、わたしたちはふたりだけの力では、 お店や子育て、家事を回せないことに気がつきました。 家まで来て、家事や子育てを手伝ってくれる人もいなけりゃ、ベビーシッターさんに頼れ…

母ちゃん復帰します!それにともないランチも変えます。

アンコールコーヒーの母ちゃんは、たまにおじいさま、おばあさまの生活のお手伝いにいってました。 その間は、オーナーや、スタッフのくまさんがお客さまをお迎えしてたんですが、 オーナーから「Help!」がでまして、母ちゃんはお店に帰ってくることになり…

お友だちが『月刊福祉』という雑誌に!!

いや〜お久しぶりです。 最近、楽しいこと、うれしいことが続きまして、とっても充実した時間を過ごしておりました。楽しいと気分が高鳴り、いつも以上に力を発揮してしまい、わたしたちファミリーは夜中の大雨にも気づかず毎晩爆睡し、それなのに朝は寝坊ば…

コーヒーやサンドイッチを味わいながらご一緒しませんか。

6月20日(月)営業終了後、当店がおしゃべり会に♪ ※今回特別に貸室しています 愛着の絆を深める方法? ご一緒に愛着の絆について考えてみませんか? 講師 LLCみらい 山田裕子 日時:2016年6月20日(月)18:30〜20:00 (受付18:00〜) 会場:アンコールコー…

6月12日(日)通常営業です

こどものお熱は続いていますが、オーナーとくまさんにまかせて、 いつも通り営業します。 もちろん、ランチもやってます! アボカドとトマトのオープンサンド

6月11日(土)の喫茶は、ほにゃららで営業します

いつも通り営業していたんですが、子どもが熱をだしてしまいまして。。 ランチなしで営業します。 コーヒーのおともに、スイーツやトーストアレンジをどうぞ!

お菓子教室にいってきました

久しぶりにチサ先生にレッスンしてもらいました♪ ずっと作ってみたかったレーズンサンドです。 サブレ生地がサクサクで美味しい!! 赤ワインにじっくり漬けこんだレーズンの香り高いこと。 噛むたびに旨みが口に広がります。 先生のお菓子は、見た目が美し…

いやなことばかりは続かない

梅雨らしいお天気ですね。 人混みの中だと蒸し暑さを感じるかもしれませんが、涼しさもあっていいなと思ったり。 雨の日はなんだか気持ちがどんよりって方もいるかもしれませんが、 こころが晴れやかだと良い日になったりしますよね♪ わたしたちは、体調不良…

くまさんのランチプレート

6月8日(水)と6月12日(日)のランチメニュー 〜アボカドとトマトのオープンサンド〜 950 トマトの旬を向かえ、相性のいい人気の食材アボカドを組み合わせたオープンサンド。 そこにハムやたまごものせちゃって、ボリュームたっぷり♪ なすと春キャ…

お知らせ

6月6日(月)オーナー体調不良のため臨時休業します。 6月7日(火)定休日。

こどもに必要な環境ってなんだろう

近畿地方も梅雨入りしましたね。 お気に入りのカッパを着て「あめふり」を口ずさみながら、今日も自転車をびゅ〜んとこいでいます。 日曜日の今日は、いつも通ってる保育園がお休みなので、以前通っていた保育園(託児所)に久しぶりの登園。 認可保育園の入…