淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちにまった家具

箕面にあるSQUAREさんのテーブルとイス 雰囲気がでましたね 入り口すぐのお席は、ソファ席になっていますので、 お子さまづれのお客さまもゆっくりくつろいでいただけると思います。 家具屋にいろいろ回って決めようと思ったんですが、一件目にいったSQAURE…

冬のオープン

気温がグッと下がって、いよいよ冬が近づいてきましたね。 店頭でも看板をたて、オープン日を公表するようになりました! この寒い時期にうちのコーヒーを飲みに来てくださる方がいらっしゃるか不安ですが、 看板のところにショップカードを置いていると、 …

仲間からのお祝い

オーナーはカフェの学校を今年3月に卒業。 その時の、仲間より開業のお祝いとしてお揃いのカフェエプロンをいただきました。 同じ志しを持ち集まった同期からのプレゼント。 本当に嬉しいものです。 これで、みなさまをおもてなしさせてもらいます。

このスピーカーから流れる音楽。 それは、 オーナーが青春時代からよく聴いているジャズや60〜70年代の洋楽・邦楽。 その時々で変わることも。 心地良いひと時をぜひ店内で。

12/8(tue)NEW OPEN

かねてから準備を進めていた自家焙煎珈琲ショップ&カフェ『Encore! Coffee Roastery(アンコールコーヒーロースタリー)』のオープン日が決まりました! 12月8日(火)にオープンします。(場所の地図は下に貼っています) 営業時間は平日8:00〜19:…

余った杉足場板の行方・・・

店内にずっと余っていた8枚の杉足場板。 なんとか活かせないものかと思い、商品を並べる棚を作ることに。 看板を作って下さったお店にお願いして、鉄の枠を作ってもらいました。 そこにはめるための足場板を自宅のガレージで等間隔に切断。 スライド丸のこ…

看板がつく

ロゴが決まってから、いろんなものを発注。 まず届いたのはショップカード。次は看板です。 これを壁に貼っていきます。 ひとつ、ひとつ丁寧に。 お〜! お店らしくなりましたね。

季節のお菓子

秋といえば、栗ですよね! 『いやいや、秋刀魚だろ』『私は、松茸よ』『秋といえば読書だ』という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは栗でいきましょう。 この日は、お菓子のレッスン日。 栗とフランボワーズのアントルメ きれいでしょう 丸いムースの…

出店

夫のお知り合いさんに『奈良でイベントするからお店だしてみない』っと、 声をかけてもらい、オープンに先駆けて出店させてもらいました。 この日は、てくてくてんりというウォーキングイベントがあり、 前日までかなりの確率で雨の予報でしたが・・・ お昼…

ロゴ決まる

知り合いのデザイナーさんと何度もなんども、 あ〜でもない、こ〜でもないといいながら、ついに完成。 焙煎機をロゴにしたかったオーナーの思いが実現しました!! コーヒーとともにみなさまに気に入ってもらえたらうれしいです。

ロハスフェスタ

先日ロハスフェスタに行ってきましたー! 毎年万博公園で行われているみたいで、今年初参加です。 夫の友人が働いているCoffee house Fieldさんも出店していて、寄らして頂きました! イベント限定のエスプレッソビールとカフェラテを注文。 マイボトルだっ…

作業台を作る

最近寝つきがあまり良くない妻です。 またまた更新ができてなかったですね。 工事も落ち着き、これからは日々変化していくと思いますので、 しっかり報告していきたいと思います!! ではでは、ある日の日曜日。 いつもは、保育園にいってる息子も父ちゃん、…