淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小1の壁をなんとか乗り越えた一年

大阪も桜が咲き始めそろそろ見頃を迎えそうですね。 ちょうど1年前、うちの長男が保育園を卒園して休む間もなく4月からは民間と公立の2ヶ所の学童へ行き始め、小学生生活が始まりました。 新しく通い始めた場所の先生が子どもへ指導するんですが、そのやり方…

「家族の温もり」をテーマにNHKさんに取材していただきました

大阪も桜が咲き始めました 春は寒暖差があったら、花粉症や変化が多い時期なのであまり得意ではありませんが、うれしいことがあったのでお知らせします。 https://www.nhk.jp/p/ts/J8J3544W15/episode/te/42ZK17Q8RQ/ 私たちの家での様子や働く姿をNHKさんに…

あれから1年が経ったんですね

今日は小学校の終業式。1年生になることが楽しみだった長男。入学前に通った放課後事業に出席して1日で心が折れ、入学式は行ったもののすぐに体調を崩して2日目から休んだ。 担任の先生や教頭先生が丁寧に話を聞いてくれ、近所の人にも支えられその後は休む…

コロナ禍のアレルギー反応の大変さ

暖かくなったと思ったら寒いですね。 お彼岸も過ぎたのでぼちぼちあったかくなるかな。 さてさて今ですね、家族みんなくしゃみ、鼻水、最近目がかゆいで花粉症状のオンパレードなんです。。 長男次男は、鼻水鼻づまりで早めに薬もらって服用していて、まぁち…

気持ちが子育てが楽になった話

お母さんなるのが夢やった若い頃の私。実在する誰かに憧れてじゃなく、どんどん自分の中で膨らましていた理想の母親像。家族のカタチ。子育てが始まってから、この理想の母親像に苦しんでた。 きっとこっちの方がいいお母さんって誰かに認めてもらえる。こっ…