淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

気持ちが子育てが楽になった話

f:id:senasis:20220314100558j:image

お母さんなるのが夢やった若い頃の私。
実在する誰かに憧れてじゃなく、どんどん自分の中で膨らましていた理想の母親像。家族のカタチ。子育てが始まってから、この理想の母親像に苦しんでた。

きっとこっちの方がいいお母さんって誰かに認めてもらえる。こっちの方が子育ての環境に向いてて子どもが子どもらしく育つやろう。

 

すぐそばにある幸せを感じることなく、想像でしかないおそらく幸せなんやろうというものを追い求めていたけど、日々は淡々としていて、それでいて平和で幸せということに気づいてから気持ちが楽になった。

 

f:id:senasis:20220314100633j:image

田舎暮らしに夢膨らませたこともあった。そっちの方が人や自然の温かみがあって幸せやろうと。今は利便性の高いここでしか子育てしてないから田舎の良さがわからないし、もうどうでもいいと思えるくらいここが好き。

 

f:id:senasis:20220314100708j:image

近所や地域との付き合いもほどほどにあって、地域の人もあったかいし、買い物は便利だし、自然遊びしようと思えばできるし、いろんな価値観の人がいる。今はここにとどまり、幸せをふくらませていたい。