淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

弟生活保護廃止になりました

f:id:senasis:20220517121638j:image

5年前貯蓄がなくなり、障害年金と作業所の工賃だけでは生活ができないので、生活保護を申請。

 

そこからうまくヘルパーさんが生活費を管理してくれていて、お金が余るようになってきたので今月から廃止になりました。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、生活保護は医療費が全額医療扶助で負担してもらってるので、自己負担はありません。生活保護が廃止になったので国民健康保険に加入します。

 

なので、久々に弟と2人役所で手続きに行ってきました。

 

前までは、うまく合流できるかわからないので、作業所まで迎えに行ってたけど、役所の最寄駅で待ち合わせ。久々で合流できるかどきどきしたけど、ちゃんとひとりで来てくれてスムーズに合流できました。

 

まずは、生活保護課にいって、廃止の説明と書類、返還金の書類をいただきました。

続いて、保険課に移動して国民健康保険の加入手続き。コロナだからかめちゃくちゃ空いてて、あっという間に手続き完了。

 

生活保護費の返還する分は、あんしんさぽーとさんに依頼。

 

✳︎あんしんさぽーと

福祉サービスで日常的な金銭管理サービス

 

保険証できたら手紙送るって。そうか、また後日来なあかんのか。とがっくししたけど、また保険証取りに行ってきます。

 

予定より早く終わったので近くのカフェでティータイム。相変わらずよく喋る弟。ゆっくり話しが聞けてよかったよ。髪が伸びてたから、美容室もついでに行こうかと思ったらこの日は月曜日で閉まってるか。。次の日曜についていくか。

 

f:id:senasis:20220517125627j:image

反対方向に帰るんやけど、私が見えなくなるまで手を振ってくれてたね。久々の2人時間会えてよかったよ。