淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

おやすみの日の1日

昨日から寒いですね。鼻水たれます。。

お日さんてってるとこは気持ち良いのか日差し強いなーって感じたり、風つよってなったり、つらい時期ですね。。

 

さあさあ、休みの日にどろだんご作ってみたんですよ。制作キット使ってやってみました。

 

f:id:senasis:20211018093337j:image

芯用土に水入れて練って丸めて転がして‥

途中乾燥させる時間が30分くらいあるんですが、その間は黒ひげ危機一発したり、カラオケしたりして、飽きずにだんごできました。

昼間は鶴見緑地公園の「せせらぎマルシェ」におでかけして、帰って最後にお絵描きして完成。

 

f:id:senasis:20211018093429j:image

1袋で子どもの手で作りやすい大きさのだんごが3つできました。父ちゃんのだんごが子どもたちより少し大きかったからか、40分くらい乾かしました。

テーブルに新聞紙ひいてたの丸めて捨てて、机に残ったサラサラの砂拭き取って、床掃除機かけてはしましたよ。手もちょっと汚れるので、いろいろ触られる前にだっこで洗面所へ。

公園で遊んで帰ってきた時の方がザラザラすごいので、思ったより楽ちんでした。

 

f:id:senasis:20211018093857j:image

うちが使ったのはこれです。

 

子どもたちも満足したのか、夜はすぐ寝てました(*^^*)おしまい。