淡々としている日常に幸せがある@となりのコーヒー屋

児童養護施設で育った私が山あり谷ありの「外の世界」をどう過ごしているかを共有するブログです

日曜日や祝日は子どもを預けてまで仕事するべきか

f:id:senasis:20220427091849j:image

蒸し暑いですね。最近、ちょくちょく頭痛があって長くは続かないので薬飲むほどじゃないけど、たまにしかめっつらになります。

 

もうすぐGWですね。みなさんお休みですか?

お店は、去年から休暇をいただいています。それまでどうしてたかと言うと、子どもたちは休日保育を利用していて、保育園に行ってくれてたのでGWは夫婦で営業してました。

 

いつも通ってる保育園は休みなのに、休日保育を利用してまで子どもを預けて仕事するべきなのか私はずっと考えてました。(私たちは、毎週日曜日も休日保育を利用してました。)

子どもは寂しい思いしてるのかな、捻くれたりしないかなと想像してました。

 

5年間ほど利用してたんですが、実際使ってみると私が想像してるようなことはなく、保育園生活を楽しんでいました。

むしろ、0〜3歳児までは、休日保育の方が好きでした。利用人数が10人程と少ないので、アットホームで落ちつくみたいです。泥んこ遊びがあったり、プラレールとか広げて、0〜5歳児までが利用できるので、遊ぶおもちゃが被らなかったり楽しそうでした。

みんな休みなのに自分だけ保育園。なんてこの月齢で自分から思うこともなく、寂しい思いなんて全然してませんでした。

もし大人が、みんなお休みなのに保育園行ってるのはかわいそう。とか言われたら、自分はかわいそうな子なんやって思うかもしれませんが、保育園の先生たちはそんなこともちろん言わないし、私たちのことを理解してくれている方もそんなこと言わないですしね。

 

うちは平日が休みなので、その時子どもたちも一緒に保育園休んでました。お出かけはどこも空いてます。実際仕事も週末や祝日が忙しかったので、振り返ればイヤなことはなかったですね。ただただ私の勝手な思違いでした。

 

今は、長男が小学生になったので、1日預けるとこないし、平日毎週休むわけにもいかないので、仕事を休むことにしました。もう少し大きくなるまではこの形かなと思ってます。

 

ワンオペ育児の方やお仕事の方、家族みんなでお休みの方いらっしゃると思います。

私たちも5日間休むんですが、とはいえ営業前から焙煎準備をしたり、仕事しもっての休みなので、ワンオペの時間も多いです。

一緒に楽しみながら適当に過ごしましょうね♪

ではまた!